2014年12月27日

パスネットの残額をPASMOに移してみた!!

141227.jpg

 京急の横浜駅でパスネットの一部取り扱い終了の案内掲示を観て、あれ?自分の家に残額のあるパスネット無かったかなぁ?と思い出し、自宅に帰った際にパスネットを探し、再び横浜別宅に向かう際に、横浜駅でパスネットの残額をPASMOに移行しました。

 そんな機能があるなんて今まで意識したことも無かったので、なかなか新鮮でした。

 という事で、移行の際の手続きに関して記録を残しておきます!!

141227_01.jpg
写真-1:まずは残額があるパスネットを用意します!!

 以前サイト活動をしていた際に作成したイベント用記念品が何枚かストックしてあったので(おお、電車の写真を撮っていた時代だぁ~)、カード自体残れば良いかなぁという判断で、今回残額移行をすることにしました。

 その他数十円単位で残るものも数枚あったので、あわせて移行です!!

141227_02.jpg
写真-2:券売機のPASMOボタンを押す!!

 上にチャージボタンがあるので混乱しますが、チャージはあくまでPASMOのチャージなので、今回はPASMO機能の一部の行為を行うため、PASMOボタンを押します。

141227_03.jpg
写真-3:パスネット残額移し替えボタンを押す!!

 色々とボタンがありますが、左下のパスネット残額移し替えボタンを押します。

141227_04.jpg
写真-4:PASMOを挿入する!!

 画面の指示に従い、PASMOを挿入します。

 横浜生活で使用している記名式PASMOがあるので、それに移行します!!

 ※ちなみにSuicaにチャージは出来ません。あくまでPASMOだけです。

141227_05.jpg
写真-5:パスネットも挿入し、移行確認ボタンを押す!!

 続いて画面の指示に従いパスネットを挿入すると、移行金額が表示されるので、確認ボタンを押します。

 これで移行完了し、PASMOとパスネットが出てきます。

141227_06.jpg
写真-6:パスネットの残額0を確認です!!

 京急横浜駅で移行したので、その記録が裏面に表示されます。

 パスネットを随分と久しぶりに見て、ああこんな裏面表記だったなぁと思い出しました。

 最近まで愛用していたような気もしましたが、冒頭の案内の通り既に「過去のもの」なんだなぁと感じた次第。

 PASMOは長らく続きそうな感じもしますが、どうなりますでしょうか??