2015年1月18日

コースター評価:フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

150118.jpg

 2014年11月28日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンのフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗ることが出来ましたので、コースター評価をしておきたいと思います。

 以下、コメントです!!

150118_01.jpg
写真-1:乗り場までの道のり

 乗り場までの道のりはフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフのコース敷地の中の小道を抜けていくシチュエーションで、途中ハグリットの小屋などハリーポッターの映画に出てくるシチュエーションがあるので、楽しみながら並べる感じです。

 待ち時間は60分を超えることが多いようで、そう楽しめるという感じでも無いのかもしれませんが、コースター車両が駆け抜ける姿を確認できるので、わくわくしながら待つことができるのが幸いなところかもしれません。

150118_02.jpg
写真-2:車両状況

 車両は2人乗り8両編成で定員16人です。

 正確には最後部に人の乗れないダミー車両みたいなのがあり9両編成です。

 先頭部はヒッポグリフの意匠が施され雰囲気がありますが、中間車両は普通のコースターといったところでしょうか。

 車両形状はやはり凝っているというか、格好良いですね!!

 ハーネスは前方から腰に降ろすタイプで、足周囲もある程度抑える形です。

150118_03.jpg
写真-3:リフトアップ巻き上げ状況

 乗り場を出発すると、右に旋回してリフトアップ巻き上げとなります。

 思ったより速度は早い感じですね。

 外から見ると高さはさほどでも無い感じでしたが、実際に乗車した印象だと周囲のハリポタエリアを見下ろす形になり、右側にデーンと存在感を示しているホグワーツを見上げるロケーションの錯覚によるのか、随分と高いところに居るような感じでした。

 これから空に羽ばたくような気持ちになりますな♪♪

150118_04.jpg
写真-4:ファーストドロップ状況

 リフトアップから間髪なしに左旋回のファーストドロップとなります。

 後部車両に乗っていたのですが、思ったより前方から引っ張られる感じのドロップ感で、急旋回ということもあって中々の迫力でした。

 乗り心地もスムーズでしたよ!!

150118_05.jpg
写真-5:勾配のある水平ループを1周半進む!!

 ファーストドロップといいつつ、実のところ落下落差のある水平ループというのが実態です。

 最初だけ幾分ドロップ感がありますが、途中から急旋回のループにシフトしていく感じです。

 約1周半旋回するのですが、前半が下り勾配、後半が上り勾配になっています。

150118_06.jpg
写真-6:小ドロップから右旋回へ

 水平ループを抜けると、上り勾配から下り勾配にシフトするドロップとなり、そこから更に右旋回となります。

 ここからは総て水平ループの連続となります。

 周囲は植物が配されており、森の中をヒッポグリフが駆け抜けるような、そんなシチュエーション的コースです。

150118_07.jpg
写真-7:しばらく進んで更に右旋回へ

 右旋回後しばらく直進して、更に右旋回となります。

 速さは落ちておらず、駆け抜け続けている感じです!!

150118_08.jpg
写真-8:ラストは左旋回となりブレーキゾーンへ

 右旋回から左旋回の連続Sカーブとなり、ブレーキゾーンを経て、最後に右旋回で乗り場に到着する形となります。

-----

 コースは比較的短く規模も一般的なコースターとしてみれば短い部類になるかとは思います。

 TDRで例えるならばガジェットのゴーコースターに近い印象ですが、水平ループを多用するコース設計はヒッポグリフのイメージにあっており、爽快感もあるので万人受けする感じでしょう。

 ハリウッド・ドリームが既にある状況もあり、家族向けとして適切なコースターなのではないかと思うところです。

 という事で評価はこんな感じ!!

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

 コースター好きとしては乗っておきたいところでしょう♪♪