青散歩 その(5) 関内~横浜間
横浜市営ブルーラインの全線散歩、通称青散歩をやりましたので報告します。
第5回目となる本日は、関内~横浜間です。
仕事後の気分転換という事で短区間をサラッとしました!!
以下、コメントです。
写真-1:関内駅からスタートです!!
前回は伊勢佐木長者町方の改札で終えたので、今回は桜木町方の改札からスタートです!!
自動改札機の台数は幾分少ない感じで、横浜スタジアムがありJR関内駅にも近い伊勢佐木長者町方の改札がメインという事なのかなぁというところでしょうか。
写真-2:桜木町駅に到着
関内駅から国道16号の通りを桜木町方面に進むと、大岡川を超えるあたりでブルーラインはルートを1本隣の道にチェンジすべく国道16号から離れていきます。
ちょうどこの位置がJR根岸線とクロスする部分であり、国道16号の大江橋の下を避けたかったのか、JR根岸線交差部の支障なのか、首都高の関係なのか分かりませんが、なんかそのあたりの施工条件で決まったルートのような感じがして、土木屋的に妄想が膨らむ感じ。
桜木町駅は国道16号の1本隣の道路下に位置しており、若干JR桜木町からは離れています。
自動改札数は多く、乗降が多い駅であることを伺うことが出来ますが、河川を超える関係なのか駅の位置が深いのでみなとみらい方面のアクセス面で幾分勿体無い感じではあります。
写真-3:桜木町駅の掲示物がアツい!!
ブルーラインの桜木町界隈の施設は昔ながらの部分が多いなぁというのが率直な印象で、よくよく施設を見てみると、歴史を感じさせるものもありますね。
無論修正を繰り返して現在の状況に合わせているものの、ちょっと昔の状況が見え隠れする部分もチラホラ・・・
東急東横線桜木町の文字が薄っすら・・・でもなくハッキリ見えて懐かしいなぁと思ったり!!
写真-4:高島町駅に到着!!
桜木町駅から高島町駅へは国道16号の隣の道の下を進んでいくため、上部の道路をひたすら歩きました。
桜木町が深い位置でしたが、高島町も同様に深い位置にあります。
横浜方で石崎川や帷子川の下を越えること、横浜で他の鉄道線の下を越えることが関係しているのかなぁという感じですね。
改札口付近は非常にコンパクトで、利用状況に沿った感じです。
写真-5:高島町駅構内の地図を眺める!!
高島町駅の改札外にあった地図を見ると、どうやら東急東横線の部分がシールで隠された形で現存している模様。
両駅は比較的近い位置にあることが分かりました。
写真-6:横浜駅に到着!!
横浜駅付近は前述の通り河川を越える部分があり、なるべく直近の道路を進むスタンスでしたが止む無く迂回しました。
石崎川と並行して進む部分で上下線が別々のルートを走ったり、色々興味深い区間ではありましたが、また機会があったらじっくり観察したいかなと思います。
今日は3駅で終了です!!