2015年5月14日

2015年4月13日近鉄奈良線若江岩田駅工事調査

150514.jpg

 2015年4月13日に近鉄奈良線若江岩田駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

150514_01.jpg
写真-1:駅舎全景(下り線方)

 若江岩田駅も上り線側に仮線施設があった関係で上りホームの整備が最終形で行えず、一部範囲を使用しての暫定状況になっています。

 が、その制約が河内花園よりも厳しく、上りホームへのアクセスは外側の暫定通路・階段を使用して迂回する形となっています。

 改札口も高架下部分に整備が出来ず、駅舎より外側にはみ出した下り線側に配置されている状況です。

 外観を見ると下り線側は完成しているように見えますが、まだまだ工事が続く若江岩田駅であります!!

150514_02.jpg
写真-2:起点方高架橋状況(上り線側)

 高架橋の状況は他区間と同様で、仮線は既に撤去され整地された状況です。

150514_03.jpg
写真-3:上りホーム端部付近構築状況

 河内花園駅はホーム端部のホーム幅が狭い部分は最終形の整備が出来ましたが、若江岩田は端部に関してもスペースの関係で最終系の整備が出来ませんでした。

 そのため、仮線撤去後スペースが確保されてから、足場を構築して外装工事が行われています。

 交差道路の直上部という事で、一気に施工が出来ないのが大変なところです。

150514_04.jpg
写真-4:上り線方駅部付近状況

 駅部についても仮線施設の撤去は完了している状況で、上りホームの本設施設の構築が進められている状況ですが、地下横断通路だけ残されているのが印象的な状況です。

 工事概要を見ると、この施設撤去も並行して進められていくようですが、急ぎは昇降設備まわりの整備といったところなのかという感じです。

150514_05.jpg
写真-5:上りホーム施設構築状況

 ホームからせり出した暫定通路・階段が印象的な上り線側の状況ですが、下部で基礎工事等が行われているのが確認できます。

 もう暫く完成までは時間がかかる感じかな?

150514_06.jpg
写真-6:終点方高架橋状況

 終点方の高架橋状況です。

 高架下に暫定駐輪場が整備されるなど、捻出されたスペースの活用は始まっていますが、やはり他の区間と同様に外こう設備等の最終整備まではもう少し時間がかかる模様です。

 以上です!!