2015年5月22日

2015年5月10日相鉄線工事状況調査をしました!!

150522.jpg

 先日2015年5月10日に相鉄線の工事状況を調査してきました。

 星川駅付近の高架化工事と西谷駅付近の直通線工事状況の2つです。

 順次報告していきたいと思いますが、本日は動画確認分の報告です!!


動画-1:星川駅付近工事状況確認前面展望

 まず天王町駅ですが、終点方区間の切換に向けた準備が進められており、高架化切換区間がホーム端部という東急東横線の代官山みたいなシチュエーションですが、工事桁により軌道が支持されている状況から、着々と工事が進められている事を感じます。

 天王町~星川間については天王町駅付近を除き、下り線の高架橋構築がほぼ完成状態にある状況です。

 星川~和田町間についても高架橋構築はほぼ完成しており、切換口付近のアプローチ部の整備が進められていましたが、ほぼ完成状態になったようです。

 今後軌道・電気施設工事が進んでいく事になるのでしょうね。


動画-2:西谷駅付近工事状況確認前面展望

 西谷駅付近ですが、起点方の直通線工事状況としては、本線の直下に直通線の地下函体を構築する部分において軌道を工事桁による支持に置き換えたことと、直通線構築部分のスペースが確保されて工事が本格化していくだろう形になっています。

 終点方については引上線を構築すべく、現在の本線を外側にシフトさせるための桁架設、盛土等が行われています。

 特に引上線の端部付近の構築が進んでいる状況ですが、駅部付近も現在絶賛進捗中といったところです。

 以上です!! 詳細は後日報告します。

コメント