2015年5月30日

2015年5月29日工事調査の動画確認分報告!!

150530.jpg

 2015年5月29日に東京メトロ千川~小竹向原間の改良工事状況と東武アーバンパークライン清水公園付近の線路切換状況を調査しましたので、動画にて確認したいと思います。

 以下、コメントです!!


動画-1:東京メトロ有楽町線・副都心線千川~小竹向原間連絡線工事区間前面展望

 まずは有楽町線アングルですが、千川駅付近の分岐部の新設函体および先の区間が出来上がりつつある状況が確認できます。

 続いて副都心線アングルですが、2:30頃に左側の増設函体部分が完成し、千川方と同様の状況であることが伺えます。

 目視確認できる部分に関しては軌道敷設や電気設備はこれからといった感じですが、概ねゴールが見えてきた感じですね!!


動画-2:東武アーバンパークライン愛宕~清水公園間工事区間前面展望

 確認の目的は清水公園構内の配線改良という事で1:05頃からのコメントとなりますが、これまで1番線と2番線の片開き分岐だった部分は撤去され、改修が完了した2番線・3番線ホームを上下運用するべく、2・3番線に対して両開き分岐を配し、手前を多少右カーブさせる形をとりました。

 この切換は高架化工事起因という事は駅構内の掲示で確認できましたが、今後1番線側のホームも改修がなされるでしょうし、どういう流れになるかは興味深いところであります。

 簡単ですが、以上です!!!

コメント