2015年5月31日

キッザニア東京で遊んできました♪♪

150531.jpg

 今日は愛娘の誕生月最終日という事で、以前からせがまれていたキッザニア東京で遊んできました。

 前回初めて訪れてから約半年、今回は早めの予約で午前の第一部をチョイスしました。

 以下、一日の流れを記しておきたいと思います。

150531_01.jpg
写真-1:駐車場到着はジャスト7:00でした!!

 事前の調べで第一部は朝勝負という事は分かりましたが、まぁ現実的な時間として7:00頃が勝負どころかなと思い、7:00前に現地に到着することを目標として自宅を出ました。

 途中首都高の事故渋滞に見舞われ予想より遅くなってしまいましたが、何とかギリギリ7:00に現地到着。

 駐車場に車を停めて、エレベーターで1階に上がります。

150531_02.jpg
写真-2:1階部分に既に列が出来ていました(7:00過ぎ)

 まだ営業時間前のららぽーとの1階にキッザニア専用の待機列が出来上がっており、第一部の方々の列がありました。

 すぐさま最後尾にならび、とりあえずそれなりの位置かなぁという事で一安心。

 後ろの列の伸び方を見ると、やはり7時を過ぎると一気に列が長くなっていく感じですね。

 人気の職業を体験したいなら、このちょっとの差が勿体無いところで、やはり朝頑張るという事になるのかと思います。

150531_03.jpg
写真-3:ご案内カードゲットは57番でした(7:42頃)

 7:40頃から列の動きがあり、前のほうから「ご案内カード」が配布され、順次受付という流れになります。

 ご案内カードを貰うこと自体はそう時間は掛からず、すぐさま貰うことが出来ました。

 57番という番号がどの程度の順番だったのか分かりませんが7:00着の結果として参考まで!!

150531_04.jpg
写真-4:支払い処理を済ませます(8時ちょっと前)

 入場受付カウンターで支払い処理を済ませます。

 カウンターが複数ありますが、多少ここで待つ感じになります。

 まぁそれでも8時前には支払い完了が出来ましたから、早めの時間帯のほうがスムーズなのかなぁという印象です。

 前述のご案内カードに従い、8:15に指定場所に並ぶ必要があるので、トイレ等をすませつつ並ぶことにしました。

 まぁ入場までそれほど時間がある訳でも無いので気は楽です。

 朝が多少早いことを除けば第二部よりもトータルの待ち時間は短い感じかな?

 第一部のほうが予約が先に埋まっていく感じですが、体験時間が1時間長いこともありますし、何より楽な感じはします。納得!!

150531_05.jpg
写真-5:まずはモスバーガーへ!!

 公式には8:30から入場開始とありましたが、多少前倒ししたかな?

 8:30過ぎに入場することが出来ました。

 前回は愛娘がやりたい職業優先のスケジュールでしたが、今回はそのスタンスを変えないものの、多少違う職業をという計画で、かつ形に残る職業を選択することにしました。

 併せて、誕生日月という事で(そのために最終日の今日です!!)通常であればキッゾ(キッザニアの世界のお金)を使わなければならない体験が無料なので、それも優先的に楽しむこととしました。

 その結果、朝イチでチョイスしたのがモスバーガーです。

 ハンバーガーを作るの楽しいじゃないですか♪♪

 予約無しで最初の部に突入できたので良かったです。

 やはり人気の職業には人が溜まっていますね・・・いずれ頑張る事になるのか(苦笑)。

150531_06.jpg
写真-6:続いて名刺屋で名刺を作成

 モス終了後は入場時間差のメリットはなくなっており、後は予約と飛び込みの組み合わせで上手く職業体験をするのみです!!

 とりあえず誕生日月のメリットを活かすべく、名刺屋の予約をしました。

 本人の名前や将来の夢などを名刺として作成してくれるお店です。

 形に残るという意味でなかなか面白いですよね♪♪

150531_07.jpg
写真-7:続いて動物病院へ

 職業としては、やはり愛娘が好きな医療業界がチョイスされていきます。

 前回と同様の動物病院ですが、中に3つのメニューがあるので、前回とは違うものをチョイスした次第です。

 ん~、土木屋の芽は無いか・・・ 東京メトロのブースもあるんやで、愛娘よ(苦笑)。

150531_08.jpg
写真-8:ピザーラを体験

 動物病院体験後ピザーラの予約を済ませてから早めの昼食をとりました。

 やはり時間差が大事なところかなという事で11時というタイミングでしたが、まわりも似たような状況はありましたね。

 職業予約のタイミングにもよる感じです。

150531_09.jpg
写真-9:愛娘が作ったピザを頂く!!

 続いてピザも完成したので、出来立てを頂きました。

 こういう感じで成果が形になり、その場で感謝されるシチュエーションが得られるのが食べ物体験系のメリットかと思っています。

 思いのほか美味しくて感激しました♪♪

150531_10.jpg
写真-10:筆記具屋でマイペンを作る!!

 残り時間がちらついてくるタイミングとなり、後は好みというより出来る体験を・・・という流れになってきますね。

 愛娘は名刺の次は絵の具屋で絵の具作りがしたかったようですが、予約がいっぱいだったため、隣の筆記具屋をチョイス。

 こちらも自分の名前が入ったボールペンが作れるので、結果良かったように感じます。 

150531_11.jpg
写真-11:病院にて救急救命士を体験

 午後はまたまた愛娘が好きな医療業界の病院より「救急救命士」をチョイス。

 こちらは事前のレクチャーや、実際に街に繰り出して救助するという一連の流れが体験でき、基本外から眺めるだけの親にとっても面白い(大変なお仕事ですが)職業でした。

150531_12.jpg
写真-12:免許を取得して自動車体験して終了です!!

 最後は自動車体験をして終了となりました。

 ちゃんとこの世界にも免許制度があり、自動車を運転するためには教習場に行き試験を受けて免許を取得する必要があります。

 この免許が銀行のカードとかクレジットカードと同様に形に残るもので、本人写真もあることからアイテムとして素敵な感じでして、自動車体験が間に合わなくても取得だけ出来れば・・・なんて考えていましたが、無事間に合って自動車体験が出来てホッとしています。

 以上、キッザニア第一部体験の流れでした!!

 またそのうちと言われているので、年末頃訪れることになりそうです(苦笑)。

コメント