2015年7月13日

江ノ電に乗りました♪♪

150713.jpg

 先日、すごく久しぶりに江ノ電に乗りました。

 相変わらずの12分サイクルダイヤの絶妙加減に感動したので、ダイヤを再確認することにしました。

 以下、コメントです!!

150713_01.gif
図:江ノ電日中時ダイヤグラム

 日中時の全線ダイヤを示します。

 行き違いが可能な鵠沼、江ノ島、峰ヶ原信号場(鎌倉高校前~七里ヶ浜間)、稲村ヶ崎、長谷の総てを使用し、藤沢、鎌倉両駅を2分程度の折り返しでこなすタイトなダイヤではあります。

 最ピーク時期は藤沢で1段落としの対応をするのは配線上可能であり乗降に手間がかかる事から折り返しの確実性を高めるためでしょう。

 そのような背景のもと12分サイクルが達成できているのは凄いなぁと感心します。

 交換駅の配置がほぼ等間隔であることと、不確定要素の大きい併用区間のリスクは江ノ島の行き違い余裕を多少取っているところで解消していたり、なかなか奥が深いダイヤと言えましょう。

 景色だけでなく、運行状況を含めて乗っていて楽しい路線です♪♪