2015年7月17日南海本線羽衣駅施設調査(2)
2015年7月17日南海本線羽衣駅の施設調査をしましたので、報告します。
高架化工事に伴う仮設備の状況確認となります。
その(2)としてコンコース階施設他の状況です!!
上下線の真上に仮橋上駅舎が構築されている状況で、その中間位置に仮改札口が設置されています。
通路数は6列で、南海線の中では主要駅という事もありそこそこの規模です。
幅広タイプ通路が中間にあり、有人窓口側の1列が移動等円滑化経路になっています。
改札口を入ると、右手に上りホームへの階段があります。
起終点方2箇所の階段が設置されているのみで、エスカレーターとエレベーターはありません。
仮設でスペース的な制約もあるのでしょうが、従来施設にも無かった模様です。
高架化時には整備されるものと思いますので、もう少々の辛抱といった感じでしょうか。
施設配置は上り線側と同様です。
工事範囲側となるため、窓がありませんね。
改札口を入って正面の状況です。
上下線の列車案内板が上部に設置されており、多機能トイレを含めたトイレ施設が終点方スペースに設けられています。
上り線ホーム側案内には高師浜線の案内もあり、案内機械の寸法が異なっています。
愛しきパタパタ案内板・・・萌えます♪
有人窓口の脇に自動券売機が3台設置されています。
一番左の1台は定期券の購入が出来る多機能タイプのようですね。
改札内施設としてはエスカレーターもエレベーターもありませんが、改札外施設としてはエレベーターが設置されています。
上り線側(西出口側)、下り線側(東出口側)に2台設置されています。
仕様は標準的なものです。
東出口側は構築中の下り線高架橋下部に位置しており、支障しないよう2つの階段がL字通路の前後に配置されています。
右側の通路はエレベーターへの通路です。
下り線の高架橋構築ですが、足場に覆われていて駅部の雰囲気は分からない状況です。
ただ着々と進捗している事は確認できましたので、次回は高架化後に確認したいと思います。
・・・良いタイミングで確認できるかなぁ(苦笑)。