2015年8月 5日

2015年8月3日東武アーバンパークライン大宮公園駅工事調査

150805.jpg

 2015年8月3日に東武アーバンパークライン大宮公園駅の工事調査をしましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

150805_01.jpg
写真-1:大宮公園駅改良工事概要掲示

 今回最初の調査なので、概要を確認しておきましょう。

 駅舎とトイレのリニューアルということで、改良範囲にホーム部分は含まれて居ません。

 改良位置は既設駅舎部分ではなく、大宮方のスペースとなるようで、その結果仮設施設構築の手間はかからない模様です。

 ただ、トイレ施設に関しては支障するため、仮設のトイレを上りホーム上に設ける形のようです。

150805_02.jpg
写真-2:新駅舎構築場所

 新駅舎構築場所は自転車駐輪場が設けられていましたが、工事に際して使用停止措置が取られているようです。

 いよいよ工事が動き出す感じでしょう。

150805_03.jpg
写真-3:上りホーム仮設トイレ状況

 上りホームの仮設トイレは既設階段下部部分に設けられました。

 多少改札口から離れた位置となりましたが、上りホームで極力近い位置に設けられたということになりましょうか。

150805_04.jpg
写真-4:新駅舎の概要について

 新駅舎は既設駅舎より大宮方となりますが、上りホームのスロープがそのままであるとすると、地上階レベルの通路を大宮方に進むとトイレ、その先に改札口という形になりますね。

 駅事務室の位置が大宮方となり、改札外のトイレ背面部にギャラリースペースが設けられるのが興味深いところです。

 そのあたりは工事進捗と合わせて今後確認したいと思います!!