2015年8月10日

鉄道博物館に行って来ました!!

150810.jpg

 今日は愛娘の夏休みの宿題をこなすため、鉄道博物館に行って来ました。

 地元の有名な施設調査をし、疑問について解決するという宿題。

 鉄道博物館がチョイスできるのは大宮の北エリア住人にとって在り難いところでしょうか?

-----

 事前に疑問を幾つか考え、それを現地で確認するという形です。

 ぶっちゃけネットで調べられんじゃ?という感じもしますが、やはりそこは現地・現物で確認することに意味がある訳で、知っていても言うのは野暮ってもんです。

 まぁ、鉄道の基本的な知識に疎いオイラとしては、聞かれても分かりません状態でしたけどね(笑)。

150810_01.jpg
写真-1:入場用Suicaを借りる!!

 今回はお盆という事で相方のご両親が来ていまして、4人での行動となりました。

 夏休みという事で家族連れが多く、入場を見据えて早めに現地到着したものの、既に待ち列は結構なボリュームになっていました。

 速やかに入場するには、設置された臨時窓口を利用したほうが良さそうかなと思い、Suicaはありましたが、あえて臨時窓口をチョイス。

 入場用Suicaを借り、スムーズに入場することが出来ました。

 なかなかステキなデザインのSuicaであります!!

150810_02.jpg
写真-2:新幹線時刻表が床面に!!

 入場待ちで気づきましたが、床面には歴代の新幹線の時刻表が記載されているのですね。

 やまびこ・あおば時代が懐かしいです・・・

 オイラが若かりし時に活用した「やまびこまち」も過去のものになってしまいました。

150810_03.jpg
写真-3:天井の何気ない意匠もダイヤでした!!

 ふと天井を見上げると、赤い鉄骨と青い鉄骨が不規則に配列されていて、なかなか凝ったデザインだなぁと思ったのですが、よくよく見ると新幹線のダイヤグラムになっているのですね。

 床面タイルとセットで新幹線の運行形態を示しているとは気づきませんでした!!

150810_04.jpg
写真-4:1号機関車を見る!!

 本題の夏休みの宿題は、淡々と施設内を調べて解決です!!

 昔の電車の色はなぜ小豆色なのか?

 調べて納得。

 オイラも勉強になりました!!

コメント