2015年8月11日

西武線妖怪ウオッチスタンプラリーに挑戦!!

150811.jpg

 今日は愛娘と西武線で実施している妖怪ウオッチスタンプラリーに挑戦してきました。

 プリキュア以来何度もやっているので、もはや慣れっこになっている西武線スタンプラリーですが、簡単にコメントしておきたいと思います。

 以下、コメントです。

150811_01.jpg
写真-1:妖怪ウオッチラッピング列車

 昨年もそうでしたが、スタンプラリーに合わせて、妖怪ウオッチのキャラクターが車両の至るところに居るラッピング列車が運行されています。

 池袋で偶然出会う事が出来て、愛娘のテンションが上がっていました。

150811_02.jpg
写真-2:スタンプポイントは10駅です!!

 スタンプポイント駅は練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、西武球場前、西武新宿、鷺ノ宮、田無、萩山、小川の10駅となっています。

 主要駅で構成されているため、列車待ちもさほど苦にならず、巡り易い形進める事ができるので毎回助かっています。

150811_03.jpg
写真-3:練馬駅からスタートです!!

 池袋駅でスタンプラリー用のフリーパスを購入し、スタンプ帳をゲットします。

 今までのはファーストステージとセカンドステージ(開催期間が異なる)が同じ冊子だったのですが、今回は別になっていました。

 セカンドステージの際にファーストステージの冊子にも押したくなるし、新たにもらったセカンドステージの冊子にも押したくなる重複ケースを無くすためかなぁと思ったり。

 この形のほうが自然ですよね!!

150811_04.jpg
写真-4:スタンプ台

 各駅に設置されているスタンプ台はこんな感じです。

 駅により2台だったり1台だったりですが、それほど待たずに押す事ができました。

 開始直後あたりは混んでいたりするのかなぁと思ったりです。

 記念品が先着順という訳でもないので、しばらく経ってからのほうがオススメかなぁ・・・

150811_05.jpg
写真-5:レオライナー

 練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、西武球場前という順番で5つこなし、ここからレオライナーで萩山に向かいます。

 以前のプリキュアスタンプラリー時代は西武園に入園できて乗り物にも幾つか乗れる特典がフリーパスにありましたが、最近は無くなりましたね。

 以前がお得すぎる感じがしたので、これが普通なのだと納得しています。

 西武園が絡まなくなったのでレオライナーは単なるスタンプラリーの経由ルートという感じになってしまいましたが、ちょっと変わった乗り物という事で、楽しめる要素としてグーです!!

 増発されて10分間隔で利用しやすいというのも良いですね♪♪

150811_06.jpg
写真-6:西武新宿でフィニッシュ♪♪

 東村山駅で昼食を済ませつつ(高架化工事の動きが確認したくて下車したかったので:笑)、新宿線系統の5駅を萩山、小川、田無、鷺ノ宮、西武新宿の順に済ませました。

 半日で終わるいい感じのボリューム感が助かります!!

150811_07.jpg
写真-7:記念品をゲットしました!!

 達成記念のクリアファイルをゲットしました。

 カード的な奴だったりメダル的な奴だと人気になりすぎるだろうからか、無難なアイテムという感じですが、非売品ですからこれはこれで良いのでしょうね。

 愛娘の妖怪ウオッチ熱がいつまで続くか分かりませんが、また機会があったらトライしたいと思います!!

コメント