2015年8月13日

色々と鉄道工事を観察した日!!

150813.jpg

 今回のお盆は前半が休みで後半が仕事というスケジュールでした。

 今日が最終日という事で、準備もろもろも含めて横浜の別宅に移動することにしましたが、せっかくのフリータイムを得たので、気になる工事箇所を確認することにしました。

 以下、調査メニューです。

 <本日の調査メニュー>

 ・JR川越線指扇駅施設調査
 ・西武新宿線中井~野方間地下化工事調査【動画確認含】
 ・小田急線複々線化工事調査(東北沢、世田谷代田)
 ・京王井の頭線改良工事調査(下北沢)

 例によって順次報告していくこととし、今日はこのうち西武新宿線の動画確認分の報告をします。

 以下、コメントです!!

150813youtube01.webp
動画:西武新宿線中井~野方間地下化区間前面展望

 まだ目に見える本体工事の動きはありませんが、準備施工たる部分の確認は幾つかできます。

 両切換口付近は周囲に仮囲いが設置され、起点方の切換口だと下り線脇に線路防護柵が設置され、工事に向けたスペース確保等が実施されているのが確認出来ます。

 終点方の切換口付近には木製覆工が敷かれているのが確認でき、切換口の整備が進んでいることが分かりますね。

 新井薬師前は地下化する位置が既存線と位置が異なるためホーム等施設な変化はありません。

 沼袋駅は直下部分を含めて地下化するため、線路内に木製覆工が敷設されると共に、上下ホーム部で準備施工が進められています。

 以上については、後日個別に報告しますね!!