2015年9月27日

ディズニーランドで遊んできました♪♪

150927.jpg

 今日は家族でディズニーランドで遊んできました。

 スティッチの新アトラクションを体験したかったのですが、愛娘の国語の成績によりこのタイミングとなっております(苦笑)。

 日曜日としては比較的空いていて遊びやすかったですね♪♪

 以下、一日の流れを記しておきます。

150927_01.jpg
写真-1:悪天候も7時着で頑張りました!!

 超混雑日でもないだろう判断から、7時着目安で移動しました。

 悪天候でしたが、朝だけとの予報だったので、しめしめな感じかなぁと思いつつ列に並びます。

 雨で傘さしつつの列の長さなので、チケットブースより手前位置となりましたが、まぁ妥当なところでしょう。

150927_02.jpg
写真-2:ファストパス発券1枚目はバズです!!

 8時5分過ぎにパークインです!!

 最大の目的はスティッチの新アトラクで、ファストパスの発券も可能だったのですが、スタンバイで50分という表記だったので、ならばスタンバイでも良いかなぁと思い(新アトラクは一回スタンバイを体験したい派です:笑)、対面にあるバズのファストパスを発券してからスタンバイに並びました。

 バズの指定時間も9:30~と早く、この指定により2枚目発券が10時より早い時間になったので、他の人より1サイクル早く発券することで枚数を増やす事が出来て結果オーライです。

150927_03.jpg
写真-3:スティッチ待ち状況(建物内状況)

 キャプテンEOや、ミクロアドベンチャーが使用していた施設を活用しているため、基本的な構造は変わりませんが、スティッチ向けの意匠が施されていて印象を大きく変えています。

 建物の中に入ると列を進んでいきますが、思いのほか列が進んでいく形でストレスはありません。

 シアター系ですから、動く時は動き、動かない時はまったく動かない形ですが、まぁ外も見えるし空間が広いので待ちやすいタイプですね。

 列に並んだのが8時15分頃でしたが、約30分でこの部屋の奥に進むことが出来ました。

150927_04.jpg
写真-4:スティッチの施設構造が気になったりして(笑)

 スティッチ・エンカウンターですが、基本的にシーのタートルトークと同様の仕組みで、ゲストとの対話を面白おかしく進めるタイプの映像ショーです。

 基本的なお話の流れはあるも、ゲストの状況によりアドリブ的な流れがあるのだろうなぁという感じで、手堅く笑いが取れる大人の男性等、弄りを受け止められる対象との対話を上手く活かしてお子様を楽しませる流れは上手だなと思うも、タートルトークほど爆発的な面白さにはならなそうだなと感じるのは、クラッシュとスティッチのキャラの違いかなぁと思ったり。

 ランドとシーの区別もありますし、手堅く楽しめるアトラクとしては良い感じかなぁと感じた次第。

 個人的には、元々の施設構造を上手く作り変えたなぁと感じましたね。

 2部屋を上手くレイアウトして、入口部分(写真-4)で左右に違和感なく進む形は上手。

 定員も2部屋並行で多いですし、こなれてくれば適度な待ち時間で楽しめるアトラクになるでしょう!!

150927_05.jpg
写真-5:バズに突入です!!

 9時過ぎにスティッチが終わりましたので、結局45分くらいで体験完了となりましたかね。

 示された待ち時間より少なめでしたが、そういう傾向のアトラクションと見て良いのかな?

 結果バズのファストパスの指定時間前にクリアしてしまったので、少々時間を潰しつつバズに突入しました!!

 こんな朝早くにバズを楽しむのは珍しい感じ。

 今日も「L-3」の成果でした・・・ 相変わらずヘタクソです・・・

150927_06.jpg
写真-6:ファストパス2枚目はホーンテッドマンションです!!

 バズ体験後に向かったのは、期間限定のホーンテッドマンション「ホリデーナイトメア」バージョンのファストパス発券です!!

 スタンバイが短ければスタンバイで行こうかと思ったのですが50分表示でこれはファストパスだなぁと思い、発券決定。

 こちらも指定時間が早めだったため、次の発券が10:25と良い感じに繰り上がりました。

 2時間後じゃないパターンを繰り返すのって良いかもと思った瞬間です。

 モンスターズインクやプーさん、マウンテン系では使えない技ですかね!!

150927_07.jpg
写真-7:ファストパス3枚目はスプラッシュです!!

 ハロウィンのパレードが10:40なので、このパレード待ちとファストパス発券10:25のタイミングを踏まえて、スプラッシュ近くの場所を確保。

 パレード直前にロスタイム無しに3枚目のファストパスを発券です!!

 よし、なかなか良い時間です♪♪

150927_08.jpg
写真-8:ハッピーハロウィーンハーベストを楽しむ♪♪

 ハロウィーンのパレードを楽しみます。

 ハロウィーン系のパレードは楽しくて良いですよね!!

 カボチャ好きです(笑)。

150927_09.jpg
写真-9:ホリデーナイトメアを楽しむ♪♪

 パレードを楽しんだ後、ファストパスでササッとホリデーナイトメアを楽しみました!!

 通常バージョンも通常バージョンで好きなのですが、ホリデーナイトメア版も良いですよね♪♪

150927_10.jpg
写真-10:4枚目のファストパスはビッグサンダーです!!

 しばらく買い物だのブラブラしつつ、4枚目のファストパスを発券!!

 またまたロスタイム無しでビッグサンダーです。

150927_11.jpg
写真-11:昼食はクリスタルパレス・レストラン♪♪

 昼食はゆっくり食べたいねぇ~ということで、クリスタルパレス・レストランのブッフェをチョイス!!

 待ち時間は30分程度でしたが、12時半のタイミングでこのくらいなら空いているほうかなぁと思い、待つことに決定。

 超混雑時では出来ない判断が出来るあたり、空いている実感はこの段階で間違いなくありました♪♪

 ブッフェなのに野菜をたんまり食べる自分・・・ ちゃんとカロリーコントロール出来てますぜ!!

150927_12.jpg
写真-12:ハピルス・イズ・ヒアを観る!!

 昼食を終えて外に出たところ、ちょうど昼のパレードが始まっていました。

 立ち見ですがそこそこに観れるアングルだったので、そのまま鑑賞です!!

 クリスタルパレス・レストラン付近は穴場ですね。

 なかなか上手い感じに楽しめました♪♪

150927_13.jpg
写真-13:ファストパス5枚目はスペマンです!!

 またまたロスタイム無しで5枚目のファストパスを発券!!

 スペースマウンテンをチョイスしました。

 マウンテン系の発券順はスプラッシュ→ビッグサンダー→スペマンが上手い感じに時間がハマると経験則的に理解していましたが、こうも上手くいくと怖いですな・・・

 もう1枚行けそうな気がします!!

150927_14.jpg
写真-14:トゥーンタウンで愛娘を遊ばせる!!

 後でファストパスによるオイラと相方のマウンテン系体験が連続することから、先に愛娘を楽しませる事にしました。

 愛娘がマウンテン系に乗れば良いんですが、本人が希望しないうちは乗せない事にしたので、そのあたりは配慮しつつ・・・という感じです。

 まぁ大人として楽しむ部分を削るつもりは無い我が家ルールです!!

 トゥーンタウンもそれほど混んでおらず、良い感じに楽しむことが出来ました。

150927_15.jpg
写真-15:スプラッシュに乗る♪♪

 ファストパスでスプラッシュマウンテンです!!

 愛娘は写真撮影でスタンバイさせる形で待たせました。

 なかなか上手い写真を撮るんですわ(笑)。

 公式のほうの写真については、相変わらずラストのドロップが苦手で良い写真にならなくてガッカリ(苦笑)。

150927_16.jpg
写真-16:ビッグサンダーに乗る♪♪♪

 続いてビッグサンダーです!!

 後ろのほうの車両になり、良い感じに楽しめました。

 何度乗っても楽しいなぁ~♪♪

150927_17.jpg
写真-17:スペマンに乗る♪♪♪♪

 周囲も暗くなってきて、ムードが出てきたところでスペマンです!!

 夜のパレードがあるので、間に合うように指定時間の早めにササッと済ませました。

150927_18.jpg
写真-18:夜のパレードを楽しむ!!

 今日の目的の2つ目、リニューアルしたパレードを体験することにしました。

 どのレベルのリニューアルか事前知識なしに鑑賞しましたが、確かに一部フロートが変わっていますね。

 違いを感じつつ、なかなか興味深く楽しむことが出来ました♪♪

150927_19.jpg
写真-19:ジャングルクルーズを楽しむ!!

 今日の目的3つ目のジャングルクルーズです!!

 ちょっと前のリニューアル後は夜が楽しいという情報を得て、機会があったら夜楽しみたいなぁと思っていたので、夜のパレード終了後、ワンスのタイミングに突入です!!

 確かにムードがあり昼よりも面白い感じです。

150927_20.jpg
写真-20:ラストはプーさんです♪♪

 残り時間は愛娘向けのアトラクを楽しもうという感じでファンタジーランドに居たのですが、最後の最後はまさかのプーさんでした。

 だって30分というあまり見ない待ち時間だったので、スタンバイで行きましたよ!!

 ギリギリのタイミングでしたが、久しぶりにプーさんが楽しめて良かったです。

 天候も幸いしましたが、良い感じに空いていて満点に近い遊び方が出来ました。

 たまにはこんな日も良いですよね。