2015年10月26日

青散歩 その(7) 片倉町~新横浜間

151026.jpg

 横浜市営ブルーラインの全線散歩、通称青散歩をやりましたので報告します。

 第7回目となる本日は、片倉町~新横浜間です。

 以下、コメントです。

151026_01.jpg
写真-1:片倉町からスタートです!!

 片倉町を過ぎると、地形の起伏がある事を踏まえてかブルーラインは道路の真下を通らなくなります。

 さて、どうしたものか・・・

151026_02.jpg
写真-2:駅ではないほうの岸根公園に到着

 直近の通りである水道道を岸根公園に向かって進んでいく事に決定です。

 地下鉄が付近を走っている雰囲気がまったく無いエリアを進んでいくと、岸根公園に到着。

151026_03.jpg
写真-3:ケータイを頼りに線路直上を進みます!!

 公園内は線路に近づけるのでは?という事で、ケータイ片手に線路上部まで移動。

 岸根公園内の芝生やら道路やら進める状況なら線路直上を進むことに決定。

 前方にスポーツ施設があり夜間照明がある事が多少の救いにはなりましたが、それが無かったら結構怖いシチュエーションではありました(笑)。

151026_04.jpg
写真-4:岸根公園に到着です!!

 岸根公園の駅施設自体は大半が公園施設の下に位置していますが、出入口等が横浜上麻生道路に接しており、上手い造りですが昇降設備配置がやや特殊なことを考えると、結構難しいレイアウトだったのかなぁと思ったりです。

151026_05.jpg
写真-5:新横浜までの道のりも・・・

 岸根公園から新横浜までの道のりも、ここに地下鉄走っているの?と思うくらい狭隘な道路、そして周辺の景色でした。

 これが横浜の地形だと言われればそんな感じではありますが、次が新横浜とは思えない情景でしたね・・・

 ただ道路自体は一本道だったので、黙々と進むことが出来たのでラクでした!!


写真-6:この下をブルーラインが走っています!!

 道路に沿っているというより地形的に適切な位置を走っている感じのブルーラインでして、途中までは上部を進めていたものの、この写真のあたりでブルーラインは右側のほうに向かってしまいます。

 高台の部分は直下の土被りがあるので良いルートが選定できる・・・そんな感じが湘南台から歩いてきてずーっと感じてきたところです。

 新横浜を過ぎれば高架橋区間も増えてきて楽しめるので、ここが最後の地味ゾーンかなぁと思いつつです。

151026_07.jpg
写真-7:新横浜に到着です!!

 本当は北新横浜もしくは新羽あたりまで頑張ろうかと思いましたが、ビックカメラに用事があったので、ここで終了です!!

 次回、また機会があったら続きの散歩をしたいと思います。