2015年11月3日JR糸魚川駅施設調査(1)
2015年11月3日JR糸魚川駅の施設調査をしましたので、複数回に分けて報告します。
その(1)として新幹線ホーム階施設についてです。
以下、コメントです。
写真-1:新幹線ホーム全景
ホーム全景です。
他駅と同様にホーム総てが屋根に覆われていますが、上家の梁が直線的で色合いもグレーな感じが先ほど確認した飯山駅と比べると幾分暗めな印象です。
ホーム上の仕上げは昇降設備がある中央付近はタイル仕上げ、両端部は舗装仕上げになっていました。
可動式ホーム柵の可動部分は深めの緑色でその他は白色のパネルもしくは透明パネル(昇降設備付近)となっています。
昇降設備は概ねホームの中間位置に配置されており、エスカレーターが指定席車両のある金沢方、階段が自由席車両のある東京方に向いています。
東京方から階段、エレベーター、待合室、喫煙ルーム、エスカレーターの順に施設が配置されています(後ほど順に示します)。
LED案内板は2列車表示となっており、列車種別、号数、発車時刻、行き先、自由席号車表記等備考欄が上段に、停車駅が下段に示されています。
東京方に配置されている階段の状況です。
エスカレーター2基分相当の幅で、高欄は半透明仕上のパネルになっています。
続いてエレベーターです。
仕様は通常タイプですが、壁パネルが透明模様つきでで格好いい感じ!!
続いて待合室と喫煙ルームです。
待合室・禁煙ルームを仕切り壁で分けた一体構造になっており、ホーム側が全面ガラスのため大きな施設の印象ですが、個々の規模は通常程度といったところでしょうか。
エスカレーターは2人用幅タイプが2基配置されています。
その(2)に続きます!!