2015年11月17日

2015年11月3日えちぜん鉄道工事・施設調査(4)

151117.jpg

 2015年11月3日にえちぜん鉄道の福井駅付近の暫定高架化工事状況や新駅施設を調査しましたので、複数回に分けて報告します。

 その(4)として福井口駅付近の切換区間その他状況についてです!!

 以下、コメントです。

151117_01.jpg
写真-1:旧福井口駅状況

 旧福井口の状況ですが、使用停止後すぐさま撤去工事にシフトしたようで、既に軌道や電気施設は撤去されていました。

 これからホーム等施設も撤去が進んでいくものと思います。

151117_02.jpg
写真-2:福井口駅終点方高架橋構築状況1

 福井口駅の終点方区間には、既に高架橋が構築されている範囲も一部あります。

 直下に仮線から勝山方面に伸びる線がある事から、元々の営業線から離れていて施工がしやすく、かつ仮線に切り換えると施工しづらい箇所については先行して高架橋を構築したのかなぁと思う所です。

151117_03.jpg
写真-3:福井口駅終点方高架橋構築状況2

 別アングルで高架橋構築区間の状況を確認です。

 手前は車庫へ伸びる線です。

151117_04.jpg
写真-4:切換口付近の仮線と高架橋の位置関係

 三国港方面も勝山方面も先行構築された高架橋の下部を通過していく形になっているのが分かります。

 切換口が高架橋の位置を避けているのも計画という事なのでしょうか。

 

151117_05.jpg
写真-5:福井口~越前開発間切換区間状況1

 勝山方面の仮線はしばらく離れた所まで構築されており、元々の複線区間の脇を進んでいきます。

151117_06.jpg
写真-6:福井口~越前開発間切換区間状況2

 そして越前開発駅中間部分で元々の複線を斜め横断する形で旧上り線に接続されます。

151117_07.jpg
写真-7:越前開発駅終点方状況

 越前開発駅まで複線で、その先から単線になっていましたが、今回の切換により福井口から単線という形になりました。

 そのため越前開発駅の終点方の分岐も棒線化されていました。

 これでダイヤが成立している形ですが、高架化後の最終形はどうなるのかな?

 その(5)に続きます!!