2015年11月18日

2015年11月3日えちぜん鉄道工事・施設調査(5)

151118.jpg

 2015年11月3日にえちぜん鉄道の福井駅付近の暫定高架化工事状況や新駅施設を調査しましたので、複数回に分けて報告します。

 ラストその(5)として新駅まつもと町屋駅の施設状況についてです!!

 以下、コメントです。

151118_01.jpg
写真-1:ホーム状況

 駅構造は1面1線構造で、新設駅の構造としては最もコンパクトな形といった感じです。

 ホーム上家は乗車位置周辺のみの設置になっており、上家設置箇所に椅子が設置されています。

151118_02.jpg
写真-2:スロープ状況

 ホームへのアクセスはスロープのみとなっています。

 緩やかな勾配で地上階レベルまで擦り付けているため、そこそこの長さの通路になっています。

151118_03.jpg
写真-3:駅全景

 スロープは側道に繋がっています。

 コンパクトかつ必要最低限の施設を設けるとこういう形になるというお手本のような感じですが、なかなか興味深い構造でした。

 以上です!!