2016年1月5日京急蒲田駅施設調査
2016年1月5日に京急蒲田駅の施設調査をしましたので、報告します。
駅改良工事の終盤に行われた駅構内店舗工事と周辺アクセス通路整備状況の確認です。
以下、コメントです。
高架化後しばらくの間は改札口付近の階段を下りて地上階に進む形しかなかった京急蒲田駅ですが、その後の駅周辺整備の進捗により大きく姿を変えています。
西口側についてはペデストリアンデッキが完成し、改札階から直接JR蒲田駅方面に向かえるようになりました。
西口側の地上部にはロータリーがあり、そのロータリー上部にペデがある形です。
昇降は階段のみならずエスカレーターがあり利便性は高いです。
以前の状況からみると随分と開放的な空間になったなぁという印象ですね。
駅改札口を出て正面部分は高架下部分になりますが、Wing kitchenという商業スペースになっています。
2階構造になっており、1階部分はトップ写真の通りです。
東口方面の出口は従来の地上階に下りる形に加えて、改札階を幾分終点方に進んで東口側ロータリーに向かうルートが追加されました。
途中は前述の通り商業スペースを抜けていく形になっています。
東口側もペデストリアンデッキが整備されました。
国道を越える形ですので、規模は西口よりも大きめです。
京急空港線の2層式高架橋の脇に設けられた国道を越える形の通路の先に昇降設備が設けられています。
東口ロータリーはその下部分に設けられており、京急蒲田駅周辺のアクセスルートはこれで完成という形になります。
実に感慨深いですね!!