2016年4月19日

2016年3月29日阪神甲子園駅工事調査(1)

160419.jpg

 2016年3月29日に阪神甲子園駅の工事状況を調査しましたので、複数回に分けて報告します。

 その(1)として、東口施設の状況です!!

 以下、コメントです。

160419_01.jpg
写真-1:完成した東口改札口全景

 前回調査時は工事中だった東口の駅舎が完成しました。

 西口と同様のデザインになっており、規模は幾分小規模といったところでしょうか。

160419_02.jpg
写真-2:改札口全景

 改札口は野球波動輸送に対応すべく通路数が多いですね。

 幅広通路は有人窓口に近い側に1列設定されています。

160419_03.jpg
写真-3:改札内コンコース全景

 上記とは別に梅田側に向かっての改札口が2列ですが設けられています。

 改札内コンコースは広めに取られている印象で、臨時ホームからの階段からの旅客も捌ける形になっています。

160419_04.jpg
写真-4:エレベーター新設案内

 東口改札に至るエレベーターが調査日の直前となる3月17日から使用開始した旨が掲示されていました。

 良いタイミングでしたね♪♪

160419_05.jpg
写真-5:上りホームへの通路状況

 構内の通行条件を良くすべく、東改札口から上りホーム・下りホームに至る通路を分離して整備ています。

 上りホームへの通路はまだ施工が完了しておらず、仮囲いが設けられていました。

160419_06.jpg
写真-6:上りホームエレベーター状況

 上記の通路を進んでいくと、仮設フェンスに囲まれた位置に使用開始したエレベーターが設置されていました。

 周辺の外壁が完成していないので、仮設感が強いですが、それら工事が完成すればまた印象も変わってくるでしょう。

 エレベーターは標準的なタイプです。

160419_07.jpg
写真-7:下りホームへの通路状況

 下りホームへの通路も天井や床面の仕上げ等、まだ完成状態ではありませんでした。

 緩やかなスロープを進む形となります。

 通路幅は上りホームへの通路(仮状態ですが)より幾分広い形です。

160419_08.jpg
写真-8:下りホームエレベーター状況

 使用開始した下りホームエレベーターです。

 通路整備が最終形ではないため、誘導タイルが暫定状態ですが、これらは近々に見直されそうです。

 その(2)に続きます!!