2016年3月29日阪神甲子園駅工事調査(2)
2016年3月29日に阪神甲子園駅の工事状況を調査しましたので、複数回に分けて報告します。
その(2)として、ホーム階の状況です!!
以下、コメントです。
上りホームが拡幅され広くなりましたが、東口へのエレベーターは幾分外側線側に設置されています。
ドア位置はコンコース階と反対側になっており、通り抜けの形になっています。
続いて階段ですが、こちらはホーム階の仕上げが施工中といったところです。
この階段ですが、かなり広めの幅が確保されています。
コンコース階から見ると、その規模感が分かるかと思います。
下りホーム側のエレベーターですが、ドア位置がコンコース階と同じ向きになっています。
ホーム階でスペースが広い側に誘導したいことから、このレイアウトになったものと想定されます。
下りホームの階段ですが、元々の形状から殆ど変わっていない形です。
ホーム上の上家や仕上げもこれからといったところで、今後順次施工が進められるものと思われます。
上りホームの西口へのエスカレーターと階段については、ホーム上の仕上げも含めて完成状態にあるようです。
エスカレーターは上り運用になっていました。
下りホームも西口へのエスカレーターと階段は完成していますが、ホーム上の仕上げがまだ施工中でした。
これはホームの整備・仕上げの進捗で上りホームと同様になるものと思います。
その(3)に続きます!!