2016年4月29日名鉄知立駅工事調査(2)
2016年4月29日に名鉄知立駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します。
その(2)として乗換こ線橋部分の状況です。
今回の切換案内の掲示です。
4月23日(土)初電からホーム施設が切り替わった旨が示されています。
使用開始施設は先日その(1)で報告した仮4・5番線ホームで、切換に伴い従来の4・5番線ホームおよび地下横断通路が使用停止となっています。
乗換こ線橋通路における岐阜方にはエレベーターと階段が設置されています。
階段はエレベーターを避けるためクランク型の通路となっています。
通路幅がイコール階段幅といった形ですね。
乗換こ線橋通路における豊橋方には階段が設置されています。
写真の通りすぐに階段がある左側と奥にクランク型で進んでいくと階段がわる右側の構成です。
ホーム幅員から階段幅が制限されるため、箇所数を2箇所にすることで流動性を高めている形と言えましょう。
階段部分にはラインが引かれ、交互通行に配慮しています。
おそらく時間帯や状況により通行エリアの使い分けがなされる事でしょう。
乗換こ線橋の通路状況ですが、特段雰囲気は変わっていません。
ホームが1つずれていますが、配列が変わっていないため特に混乱も無い模様です。
既設の階段部分には仮フェンスが設置されています。
今後この施設は活用するため当面このままかと思います。
-----
また機会があったら確認しますね♪