2016年5月28日

2016年5月18日JR渋谷駅工事調査

160528.jpg

 2016年5月18日にJR渋谷駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します。

 以下、コメントです。

160528_01.jpg
写真-1:渋谷駅埼京線ホーム新宿方端部全景

 まったくノータッチで現地で気づいた次第ですが、埼京線ホームの新宿方端部付近にて通路が増設されています。

 状況から見て、今後切換がありますし、改良工事絡みの通路の支障移転かなと思うところです。

 現行の通路は埼京線ホームに対して2箇所の昇降設備を確保しており、ホームに対して通路右側がすぐに昇降する部分となりホーム端部に接続、通路左側がしばらく進んだ箇所にて昇降する部分となっており、この左側通路機能を移設するものかと捉えられますでしょうか。

160528_02.jpg
写真-2:通路新設状況1

 現行の通路に対して、幾分迂回する形にはなるものの、概ね同等幅の通路が構築されているようです。

 既に床版が設置され、上家外装の施工が行われている状況です。

160528_03.jpg
写真-3:通路新設状況2

 接続部付近はまだこれからといったところで、今後進捗していくものと思います。

 まだよく分かっていない点が多いので、今後機会があったら再確認しますね!!