2016年5月29日

2016年5月20日東京メトロ北綾瀬駅工事調査

160529.jpg

 2016年5月20日に東京メトロ北綾瀬駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

160529_01.jpg
写真-1:ホーム延伸部工事状況

 10両分のホーム有効長を確保するため現行の3両ホームの綾瀬側にホーム高架橋を構築しています。

160529_02.jpg
写真-2:ホーム高架橋構築状況

 現時点の状況としては基礎構築から柱構築にシフトしており、順調に進捗しているようです。

 既設施設にも手を入れると思いますが、今のところは新設部分の施工のみといったところですね!!

160529_03.jpg
写真-3:しょうぶ沼公園部新設改札口構築状況

 隣接するしょうぶ沼公園敷地に設置される形で構築中の新改札口施設ですが、ホーム施設とは切り離したスペースを確保するレイアウトのため、他の工事箇所と比べると建物を造っているなぁという感じの雰囲気になっていますね。

 エレベーターと階段が設置される模様ですが、現時点ではメインの建物構築といったところです。

160529_04.jpg
写真-4:駅ビル構築状況

 現行の駅施設がある範囲はメイン部分という事で、駅ビルを構築する模様です。

 足場で覆われており詳細は不明ですが、この足場高さから着々と施工が進められているのかなぁという所ですね。

 これ以外の部分はまだ動きが無いので、次回調査の際に報告させて頂きます!!