2016年5月30日

2016年5月20日東京メトロ茅場町駅工事調査

160530.jpg

 2016年5月20日に東京メトロ茅場町駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

160530_01.jpg
写真-1:リニューアル工事概要掲示

 駅構内の混雑解消および日比谷線・東西線の乗換改善として、各種改良を行っている茅場町です。

 表現としてはリニューアルとなっていますが、地下構造物を拡幅するわけで、かなり大掛かりな改良という印象です。

160530_02.jpg
写真-2:ホーム拡幅箇所状況

 日比谷線ホームの東西線乗換口付近の混雑しがちな場所については、既に仮囲いが設けられ、拡幅工事が着々と進んでいると思います。

 中の状況はさっぱり分かりませんので・・・推測。

160530_03.jpg
写真-3:エスカレーターおよびスロープ設置工事案内掲示

 冒頭の掲示は改良全般でしたが、工事が進捗中のため必要な内容は個別に示しているようです。

 東西線の改良は思いのほか規模が大きく、ホーム延伸の上停止位置をずらし、昇降設備の改善がなされるわけですが、限られた地下空間において、改札内コンコースと改札外通路機能を維持する必要から、大掛かりなレイアウト変更が行われるようですね。

160530_04.jpg
写真-4:施工箇所状況

 簡易な柵で改札内と改札外が分離されている状況が独特ですが、このあたりに手を入れているという事ですね。

 こちらも工事箇所が仮フェンスに覆われており状況が読み取れませんが、進捗しているとは思います。

 簡単ですが、以上です!!