2016年6月 7日

2016年6月5日東武アーバンパークライン岩槻駅施設調査(3)

160607.jpg

 2016年6月5日に東武アーバンパークライン岩槻駅の施設調査をしましたので、複数回に分けて報告します。

 5月31日に新駅舎が使用開始されましたので、その状況確認をします。

 ラスとその(3)として、西口側施設および残工事の状況です!!

160607_01.jpg
写真-1:自由通路状況(西口側)

 西口側は完成状態にあります。

 突き当たりの部分にエレベーターがあり、起点方に階段とエスカレーターという配置になっています。

160607_02.jpg
写真-2:階段・エスカレーター状況

 東口側の完成施設と対になっています。

 エスカレーターは2人用幅タイプで上り運用です。

160607_03.jpg
写真-3:西口側出口付近状況

 自由通路施設自体は完成していますが、駅前整備がまだなので、暫定状況にあります。

160607_04.jpg
写真-4:西口側ロータリー整備状況

 整備がまだとは言え、ロータリー形状にはなっています。

 今後すこしずつ整備されていく形でしょうか。

160607_05.jpg
写真-5:下りホーム状況

 下りホームはホーム幅拡幅に伴う線形変更があり、ホーム面が暫定的な状況になっていました。

 現時点でもその状況は変わっておらずですが、ホーム端部整備が進んでいるようです。

 仕上げ完成はもう少し先のようですね!!

160607_06.jpg
写真-6:上りホーム状況

 上りホームは停止位置変更に伴い、従来使用していた終点方部分が未使用エリアとなり、仮設トイレゾーンになっていました。

 橋上駅舎完成に伴い、仮施設としての用途も完了しましたので、今後手が入るものと思います。

 そのあたりは後日確認しますね!!