2016年6月 2日

東京メトロ千代田線の時刻表を見てみた!!

160602.jpg

 東京メトロ千代田線の駅掲示の時刻表を確認したところ、なかなか興味深い記載だったので報告です!!

 以下、コメントです。

160602_01.jpg
写真-1:時刻表全景

 近年の東京メトロの時刻表は列車種別を色だけではなく、斜字にしたり下線を付ける事により判別できるようにしています。

 この対応の難しい点は列車種別が増えると組み合わせパターン上表現が難しくなることで、メトロ千代田線だとどうなのかな?と確認したのがネタの出発点です。

 小田急線のダイヤ改正で日中時の直通列車が多摩急行ではなく急行になったので、そのあたりどうなっているのかな?と考えた訳です。

160602_02.jpg
写真-2:急行の種別表現は「青字くくり」

 んで、急行を見てみると、何とも聞いたことが無い「青字くくり」というものでした。

 文字のフチに青色を用いて中は薄い水色になっている表現を示しているようです。

 この形はなかなか無いですね、実に新しいです!!

160602_03.jpg
写真-3:見た目はなかなかイケている?

 青文くくり表現ですが、実際時刻表を見てみると、けっこう分かりやすい印象です。

 文字強調としてなかなか優れていますよね!!

 以上です。