2016年7月18日

鈴鹿サーキットで遊んだ日♪

160718.jpg

 家族旅行3日目の本日は鈴鹿サーキットモートピアです。

 以下一日の流れを記します。

160718_01.jpg
写真-1:鈴鹿サーキットモートピアに到着!!

 先日志摩スペイン村から再び白子に戻り同じ宿に連泊する形をとりました。

 それは時期的に宿の予約が困難だったこともありますが、3日目の本日の目的地が鈴鹿サーキットという事もありました。

 ホテルの朝食をノンビリとるという訳にはいきませんが、3日目なので多少朝にゆとりが欲しいかなというところ。

 宿から鈴鹿サーキットまでは車で15分くらいの距離だったので、10時のオープン前に着けば良いかななんて思っていましたが、予想以上の混雑で現地でビックリ!!

 まぁ晴天ですし、昨日までがラッキーだったんでしょうねぇ、油断した・・・

 鈴鹿サーキットモートピアのプールは大きくて人気との事でしたが、なるほどな感じです。

160718_02.jpg
写真-2:パークマップ

 鈴鹿サーキットモートピアは、サーキット場併設の遊園地・プールというロケーションです。

 自分で操縦するアトラクションが多いのが特徴ですが、比較的小さい子から楽しめるような幅があるラインナップです。

 プールの規模が大きく、楽しめるつくりになっているのが特徴ですが、比較的近場に王者ナガシマスパーランドがありますので、それに倣うところはあるのでしょう。

 今日の目的はプールですが、遊園地も楽しむとなると他の人と同じ行動をとっていては駄目だと感じました。

 よって、例によってまずはアトラクションを一通り楽しんでからプールへという作戦で行きます!!

160718_03.jpg
写真-3:アトラクションの待ち時間も長めでした・・・

 乗りたかったコースター2種はしっかり最初にこなしつつ、愛娘の乗りたいアトラクションに付き合いました。

 朝イチは多少空いていましたが、やはり人が多い!!

 すこしずつ待ち時間が長くなり、人気アトラクションは諦めざるをえない状況でした。

 プール狙いが大半ですが、遊園地のみ狙いも当然居るわけで、仕方ないですね・・・

 それにしても午前中から暑かったです。

160718_04.jpg
写真-4:いざ、アクア・アドベンチャーへ!!

 12時なり、いよいよ目的のプール、アクア・アドベンチャーに向かいます。

 このマップで分かるとおり、複数のプールがあるとともにスライダーやら遊具ゾーンやら実に楽しめるつくりになっています。

 これは長時間遊べますね♪♪

160718_05.jpg
写真-5:プールを満喫♪♪

 さすがにかなり混みあっていましたが、スライダーとか待ち時間がかかるものを避ければ、プール自体は楽しむことは出来ました。

 芋洗い状態だといやだなぁと思いましたが、そこまでにはならず・・・というところでしょうか。

 プカプカ浮き輪で浮かびながら流れるプールをぐるぐるまわるのも、良い感じ。

 これぞ癒しという感じで、愛娘と相方は頑張っていましたがオイラは帰りのドライブも意識したモードでありました。

160718_06.jpg
写真-6:刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄ります!!

 帰りのことを考えて14時半にはモートピアを出発しました。

 どう考えても渋滞回避は出来ないだろうと思いつつ、少しでもマシにしたいなぁという事でね・・・

 途中面白いと評判の刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄って楽しむも、高速道路の混雑状況にゲンナリしつつ・・・です。

160718_07.jpg
写真-7:サービスエリアで時間つぶし・・・

 東名経由でも新東名経由でも御殿場手前付近からの渋滞が避けられない状況に陥り、それならばと各サービスエリアに立ち寄り、ノンビリと食事したり買い物したりする作戦に出ました。

 ピークを外しつつ、圏央道経由で何とか帰りました。

 帰りは疲れましたが、旅そのものは楽しかったです♪♪

コメント