2016年8月22日

2016年8月8日横浜羽沢駅付近工事調査

160822.jpg

 2016年8月8日に横浜羽沢駅付近の相鉄・JR・東急直通工事状況を調査しましたので、報告します。

 以下、コメントです!!

160822_01.jpg
写真-1:JR方面と東急方面が分岐する付近状況

 このあたりで東急方面が直進、JR方面が斜めに進む形で分岐する形になります。

 現場状況としては工事のための覆工がなされていて下部の状況がよく分かりませんが、貨物線の軌道が工事桁で仮受けされていることから、線路下を掘削していく段取りがなされているものと推測します。

160822_02.jpg
写真-2:貨物駅の駅舎解体状況

 相鉄線とJR線の直通線のうち相鉄線方面は貨物線の上り線をアンダーパスする形になります。

 その位置には貨物駅の建物があるのですが、おそらく支障するためでしょうか撤去が進められています。

 今のところ上屋の撤去に留まっていますが、今後鉄骨も撤去する流れになりそうです。

 その進捗に合わせて、直通線のトンネル構築工事が進められるものと思われます。

160822_03.jpg
写真-3:仮称羽沢駅付近の状況

 こちらはかなり前から仕上がっていますが、仮称羽沢駅部分の函体状況です。

 エスカレーター、エレベーター、階段が設置される部分が伺える形で、おそらく地下部分は土木構造物としては完成しているものと思います。

 他工事の進捗と合わせて進められるものと思われ、当面はこの形のままでしょうか。

 また機会があったら確認したいと思います!!