2016年12月17日JR常磐線山下駅施設調査(1)
2016年12月17日にJR常磐線「新」山下駅の施設調査をしましたので、報告します。
その(1)としてコンコース階の状況です!!
改札内から改札口付近を見たアングルです。
簡易式Suica読み取り機が入出場対で通路の真ん中に設置されており、その位置を境界としている感じですが、券売機は外側にあるもののみどりの窓口は内側に配置されており、ぱっと見た印象では改札の概念が無いようにも思ったり。
改札内の施設ですが、左側に待合室、右側にエレベーター、階段、トイレが配置されています。
以下、各施設を見ていきましょう!!
自動券売機ですが、2台設置するスペースに対して1台のみの設置です。
きっぷとSuicaのチャージが出来るタイプですね!!
自動券売機に隣接する形でみどりの窓口があります。
簡易式Suica読み取り機の脇に位置しており、改札対応窓口兼といった形です。
待合室の状況です。
ガラス張りになっており、コンコース側も外側も視界が広がっていて格好いいですね。
規模はやや大きめです。
改札口側から見ると、階段の手前にエレベーターが設置されており、移動距離が少なくなる配慮があります。
通路の真ん中に配置されており、左右を通り抜けて階段というレイアウトになっているのは珍しいでしょうか。
階段はやや広めの幅があります。
わかりにくいですが、この写真の右側にトイレが設置されています。
その(2)に続きます!!