2016年12月24日

小田急・東急の工事調査をしました!!

161224.jpg

 今日はフリータイムをゲットしたので、小田急と東急の工事調査をしました。

 詳細は別途報告するとして、全体的な報告をしておきたいと思います。

 以下、コメントです。

161224_01.jpg
写真-1:代々木上原~東北沢駅間状況

 代々木上原~東北沢間の状況ですが、既に緩行線部分も軌道敷設が完了しており、完成系がイメージできる状況になっています。

 架線がまだ張られていないため、電気工事が残っている状況と言えましょうか。

 後述の東北沢駅の状況もあるので、併せて整備していく感じなのかもしれませんね。

161224_02.jpg
写真-2:東北沢駅状況

 東北沢駅については、緩行線部分のホーム終点方部分の整備が進められているなか、緩行線部分には足場が組まれ、架線(剛体架線ですね)の整備が進められていました。

 緩行線の本設ホームが整備されれば、仮設のホームを一気に撤去すれば切換(緩行線分離)という形になりますね。

161224_03.jpg
写真-3:下北沢駅状況

 下北沢については、昇降設備が最終形の位置に移設されたことを受け、緩行線ホーム階の整備が進められています。

 地上施設も部分的に施工を進めてきた形のため、残る部分の整備が進められています。

161224_04.jpg
写真-4:世田谷代田駅状況

 世田谷代田駅については、緩行線ホーム階の整備が進められています。

 一部工事状況が覗ける場所がありますが、こんな感じでした。

 軌道の敷設が大方完了し、電気設備の工事が進められている状況のようです。

 ホーム面や壁面の仕上げはその後という流れでしょうか。

161224_05.jpg
写真-5:登戸駅状況

 登戸駅については、下り1番線整備に伴い、使用停止した終点方部分のホーム撤去が引き続き進められていました。

 ホーム面下部に仮設支持材が組まれ、ホーム面を見ると小割するためのコア(孔)が点在していたことから、分割して少しずつ撤去していく模様です。

 撤去が完了すると、また動きが大きくなるでしょう!!

161224_06.jpg
写真-6:日吉駅状況

 続いて東急東横線の工事状況確認です。

 日吉駅については、相鉄直通線の整備に伴い直通線構築スペース捻出のため、東横線の位置を外側にシフトすべく、軌道敷設が進められています。

 既に上下線とも切換口付近まで軌道敷設が完了しており、電気設備整備の関係もありましょうが、遠くない時期に切換となりそうです!!

161224_07.jpg
写真-7:祐天寺駅状況

 祐天寺駅については、追い越し線の構築が概ね完了しました。

 軌道の所々に位置決めの穴がありますので、最終的な整備がまだあるのかなといったところです。

 軌道内の設備整備状況を見ると、線形はさておき両方向の追い越しを想定している形のようですね。

 以上です。

 個々の詳細は別途させてください!!