2016年12月24日小田急線工事調査(1)
2016年12月24日に小田急線の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します。
その(1)として東北沢駅の工事状況です。
以下、コメントです。
現在は外側線となる急行線を暫定的に緩行線も使用し、ホームを仮拡幅した状態になっていますが、終点方は急行線と緩行線の勾配が異なるため、ホームを起点方に幾分シフトさせた形で運用しています。
ホーム位置が終点方に幾分延びた形が正規であり、その施工が緩行線部分の工事進捗により進められている状況という事になりますね。
既にホーム上は仕上げ関係の施工も開始されており、ホーム端部に工事用の柵は設置されているものの概ね最終形に近い状況になっていると言えます。
上り線側も同様の状況ですが、架線の構築が未完了であり幾分下り線先行のようです。
ホーム中央部の暫定ホーム拡幅部分の状況ですが、本設ホームから仮設ホームへのアクセス通路を一部のみ設置している状況のため、その他将来の緩行線施設がむき出しの部分に足場が組まれ、架線構築が進められていました。
起点方の状況です。
足場は連続的に組まれており、架線構築が完了すると随時撤去していく感じになりそうですね。
上り線側はまだ足場が組まれておらず、終点方の進捗から分かるとおり下り線の後の施工となる模様です。
こうして将来の緩行線の軌道はかなり前から見えていた状況ですが、ついに架線も設置されると完成形状になりますね!!
コンコース階は仕上げが完了する前から段階的に使用開始をして運用がされてきましたが、未使用部分も完成しておりほぼ最終形状になった模様です。
終点方上り線側のトイレが使用開始となりました。
付近に植栽が設けられるなど、なかなか素敵な空間になりました!!
残すところは駅周辺の整備ですが、こちらはもう少し時間を要すようです。
いよいよフィニッシュとなりました!!