2017年2月18日

2017年2月18日東武アーバンパークライン岩槻駅工事調査

170218.jpg

 2017年2月18日に東武アーバンパークライン岩槻駅の工事状況調査をしましたので、報告します。

 以下、コメントです。

170218_01.jpg
写真-1:使用開始した階段・エスカレーター状況

 十分な幅がある階段とエスカレーター2人用幅タイプ(昇り運用)が使用開始となり、駅外施設としては最終形になりました。

 反対側(大宮方)の施設と対になっています。

170218_02.jpg
写真-2:自由通路状況

 仮囲いが外れて自由通路の全景が確認できるようになりました。

 とっても格好いい施設になりましたね♪

170218_03.jpg
写真-3:自由通路全景

 もう少し遠いアングルで自由通路を見てみます。

 十分な通路幅と高い天井位置が開放的かつ機能的な感じ。

 今後の岩槻の発展にどう寄与していくのでしょうか。

 楽しみなところです。

170218_04.jpg
写真-4:観光案内所状況

 ほぼ完成していますが、案内によると2月25日にプレオープンということのようです。

 正式には3月末とのことですが、近々に動きがでてくるのでしょう。

 ドア奥では各施設の配置等準備がなされていました。

170218_05.jpg
写真-5:ホーム外こう施設構築状況

 残す工事としてホーム柵や周辺の地盤面整備があります。

 こちらも既に動きは出ており、遠くない時期に完成するでしょう。

170218_06.jpg
写真-6:西口側ロータリー整備状況

 西口側のロータリー整備状況です。

 これから舗装など仕上げに進んでいく状況で、この時期から見て年度末が一つの完成時期かなと思うところです。

170218_07.jpg
写真-7:留置線整備状況

 工事が完了し、最終的に岩槻駅構内がもつ鉄道施設機能を復旧するにあたり、3線あった留置線機能を復旧すべく2線のうち1線を大宮方に延長して縦列停止する形になったようです。

 基礎部分や軌道敷設が進んでいるので、そこそこの時間で完成しそうでしょうか。

-----

 長く調査してきた岩槻駅の工事ですが、ついに次回が最終回になりそうです!!