2009年11月19日

東急田園都市線の6扉3両連結編成が増えていますね!!

091119.jpg

 先日、押上駅を利用した際、東急田園都市線の朝ラッシュ時6扉座席収納車両3両化増のポスターを見ました。

 しばらく調査から遠ざかっていましたが、大井町線延伸で溝の口発時点の混雑は相当緩和されているのを見たので(以下参照)、何となく田園都市線は当面様子見かなぁ~なんて思っていました。

 よくよく考えると最混雑区間は渋谷口で、大井町線延伸で抜本的に混雑が緩和されるはずもなく、一定の効果が見出せた6扉車3両化を可能な限り進めていくということなのでしょう。

続きを読む "東急田園都市線の6扉3両連結編成が増えていますね!!"

2009年11月 8日

成田新高速ルート開業時のダイヤを考える!! (5)

091108.jpg

 成田新高速ルート開業時のダイヤ予想も、その(5)となりました。

 前回のその(4)で成田空港の設備的制約から主要列車のスジがほぼ固定されつつありましたので、今回は最終回として、京成本線系統のスジを含めた全体の想定を行います。

 スタンスとして、極力京成本線のダイヤは現行ダイヤを維持させることとし、各駅の利便性を変えない形にしています。

 以下は、想定ダイヤ(最終版)です!!

 正直、このあたりが個人の予想の限界かと・・・(苦笑)。

続きを読む "成田新高速ルート開業時のダイヤを考える!! (5)"