2010年12月 4日

新幹線に乗ります!! 1駅だけ(笑)

101204.jpg

 いよいよ東北新幹線が新青森まで延伸しました!!

 実に乗りたいところですが、仕事が立て込んでいるので、まぁ暫くは無理でしょうな・・・

-----

 むしろ足は反対方向に向いていたりします。

 何ていうか、疲労困憊のため少しでもラクに通勤を!!ということで、大宮~上野間の1駅だけ乗ったりしちゃってる今日この頃。ええ、劇薬ですわ(苦笑)。

 宇都宮・高崎線のグリーン車に乗ると思えば、ちょっとだけ高いけど確実に座れるのが良いです♪

 今までもチョコチョコと利用してましたが、今回のダイヤ改正で多少ダイヤが変わるみたいなので、今後も座れる存在であって欲しいなと願うばかりです。

 で、本題の新青森ですが、いっその事「はやぶさ」登場まで待っちゃおうかなと思ってます・・・

2010年12月 3日

ダイヤ改正前日です!!

101203.jpg

 明日はJR東日本のダイヤ改正日ですね!!

 東北新幹線の新青森延伸という目玉がありますが、個人的には大宮駅利用者という事もあり、宇都宮線や武蔵野線に新設されるむさしの号、しもうさ号のほうが気になるところです。

 帰宅時に大宮駅の時刻表を見たら、貼り替え作業が済んでいて、新しい時刻が掲示されていたのでマジマジと見てしまいましたよ♪

 むさしの号としもうさ号の発車番線は3番線との事で、やはり現行設定されている快速むさしの号と同様の折り返し形態を取るのですね。

 北浦和から武蔵野線に繋がる地下トンネル区間を体験してみたいので、いつか機会があったら利用してみたいところです!!

2010年12月 2日

小田急線複々線完成時のダイヤを作成してみる!!

101202.jpg

 先日、下北沢の駅構造と利用状況調査を元にした複々線完成時のダイヤイメージを書き綴らせていただきましたが、実際にダイヤとして組めるのかどうか、スジ引きしてみました。

 たたき台ベースであり細かい所まで詰めていませんが、とりあえずUPしたいと思います。

 <前提条件>

 ・複線区間は基本的に現行どおり(数本の各駅停車の準急格上げのみやってます)
 ・複々線区間の運転本数は、混雑緩和目標値から導かれる35本と設定
 ・新宿口の本数は現行程度とし、その他は千代田線に割り振る
 ・優等のスジは複々線化完成後の「向ヶ丘遊園~新宿間21分:標準」をベースに設定
 ・新宿口各駅停車は最終的に10両化されますが、複々線完成時には8両である可能性も考慮
 ・現行ダイヤに対する増発列車は準急3本、各駅停車5本という面白みの無い内容(笑)

 以下、想定ダイヤグラムです。

続きを読む "小田急線複々線完成時のダイヤを作成してみる!!"