2012年8月 7日

2012年8月7日TX南流山駅夕ラッシュ時利用状況調査

120807.jpg

 2012年10月15日につくばエクスプレスがダイヤ改正をすることを知りました。

 朝夕ラッシュ時の改善が主たるもので、特筆すべきは朝ラッシュ時上り、夕ラッシュ時下りの快速を通勤快速に変更する事でしょうか。

 快速停車駅に六町、八潮、柏の葉キャンパス、研究学園の4駅が追加された新種別はどのような変化をもたらすのか、興味津々です。

 そんな中、今日は夕ラッシュ時の南流山駅の状況を確認する機会があったので、1時間ほど利用状況の調査をしました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2012年8月7日TX南流山駅夕ラッシュ時利用状況調査"

2012年8月 3日

京成八幡駅工事調査&都営新宿線急行スジチェック!!

120803.jpg

 今日は仕事で千葉方面~東京方面の移動をしたのですが、経路上京成線と都営新宿線を使ったので、京成八幡駅の工事状況と都営新宿線急行のスジについてコメントしておきたいと思います。

 単なる移動も頭を使うと刺激になりますな(笑)。

 以下、コメントです!!

続きを読む "京成八幡駅工事調査&都営新宿線急行スジチェック!!"

2012年8月 2日

2012年8月2日京王新線新宿駅夕ラッシュ時利用状況調査

120802.jpg

 今日は時間があったので、京王新線新宿駅の夕ラッシュ時利用状況を70分ほど調査しました。

 8月19日の調布駅地下化に伴うダイヤ改定で夕ラッシュ時ダイヤにおける都営線からの直通つつじヶ丘行が大幅に削減されるため、当該の直通つつじヶ丘行の新宿における利用状況を確認することが目的でした。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2012年8月2日京王新線新宿駅夕ラッシュ時利用状況調査"