2014年3月24日

JR南武線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140324.jpg

 JR南武線の2014年3月15日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 稲城長沼駅の高架化工事が暫定状態ではありますが完成したことを受けて、従来ダイヤでは登戸折り返しであった日中時の区間運転の各駅停車を稲城長沼まで延長運転し、これに伴い快速が中ノ島と矢野口を通過することとなっています。

 ダイヤが明らかになるまではスジ調整程度かなぁと思っていたら、上下ともパターンを変更し、上りは武蔵中原、下りは武蔵溝ノ口で緩急接続する形となり、若干驚きました!!

 以下、日中時のパターンについてコメントしたいと思います。

続きを読む "JR南武線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月23日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)

140323.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 ラストその(3)として、夕ラッシュ時ダイヤです!!

 新宿口の時刻を見ると、ほぼ従前のダイヤパターンかと思いいや、遠方区間に変化があるようです。

 そのあたりコメントしていきたいと思います。

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)"

2014年3月22日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(2)

140322.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 その(2)として、日中時ダイヤです!!

 基本的なパターンは変わっていませんが、細かい点で変更があるようですので、以下コメントしたいと思います。

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(2)"