2014年3月 5日

2014年2月19日東急田園都市線夕ラッシュ時急行走行調査

140305.jpg

 都内から横浜の別宅まで色々なルートで帰ろうシリーズとして、東急田園都市線を夕ラッシュ時に利用しましたので、急行の走りっぷりについて報告をしたいと思います。

 田園都市線の急行については、大井町線の溝の口延伸以降、接続の関係による流動変化とかいろいろ理由はあると思うのですが、急行スジが寝てしまっている現行ダイヤです。

 以前のダイヤと比較してみましょう。

======================================

 【2007年4月5日改正ダイヤ】
 渋谷発18:00-三軒茶屋発18:04-二子玉川発18:11-溝の口発18:14-鷺沼発18:20-
 たまプラーザ発18:22-あざみ野発18:24-青葉台発18:29-長津田発18:33-
 中央林間着18:39

 【2013年3月16日改正ダイヤ】
 渋谷発18:03-三軒茶屋発18:08-二子玉川発18:16-溝の口発18:20-鷺沼発18:26-
 たまプラーザ発18:28-あざみ野発18:30-青葉台発18:35-長津田発18:40-
 中央林間着18:46

======================================

 この通り、全線で4分所要時間が増えており、特に目立つのは二子玉川~溝の口間です。

 大井町線の延伸もあって、この区間に何らかの対応がなされたと見るのが自然な感じですが、あくまで推測ですし、時刻表だと停車時間が分からないので、そのあたり実測で確認し、実際の変化を確認したいと思います!!

 以下データとコメントです。

続きを読む "2014年2月19日東急田園都市線夕ラッシュ時急行走行調査"