2014年6月19日

相鉄線二俣川駅で朝ラッシュ時の利用状況を確認する!!

140619.jpg

 先日、夕ラッシュ時の利用状況を確認しましたので、引き続き朝ラッシュ時の利用状況確認です!!

 本線といずみ野線の利用比率および状況確認を目的に二俣川駅で到着状況を約70分確認しましたので、以下コメントしたいと思います。

続きを読む "相鉄線二俣川駅で朝ラッシュ時の利用状況を確認する!!"

2014年6月18日

東急田園都市線渋谷駅の朝ラッシュ時下り状況を確認する!!

140618.jpg

 6月21日のダイヤ改正(平日は6月23日)以降、朝ラッシュ時下りの急行が準急に変更されることになります。

 渋谷発7:30~9:00の90分間帯との事で、結構な変更とはいえるものの、あまりその意味合いがプレスでは読み取れなかったので、まずは現状把握という事で1時間ほど渋谷駅の状況を確認することにしました。

 一応自分なりの読みとしては、

 ・急行と各駅停車の混雑差の是正
 ・急行が設定されている事によるホーム上利用客の滞留軽減
 ・単純に渋谷~二子玉川間の停車本数を増やすことによる利便性向上

 といった事は浮かぶも、どうもこれといった理屈にならず・・・

 まぁ、利用状況データから何かしら見えるかな??

 以下、コメントです!!

続きを読む "東急田園都市線渋谷駅の朝ラッシュ時下り状況を確認する!!"

2014年6月17日

トライアングルチケットは混雑調査にもってこいだ♪♪

140617.jpg

 混雑調査をしようとすると、同じ駅に30分とか1時間とか居ることになるので、電車の利用は正規の区間なのに乗車から降車の時間が開いてしまって何となくドキドキする小心者のオイラ。

 そういう意味でフリー切符はありがたい存在であります。

 んで、東急からトライアングルチケットという、何とも今のオイラにもってこいな切符が販売されることになりました。

 渋谷と二子玉川と自由が丘に挟まれた区間が乗降フリーで、プラス往復が含まれた切符です(トライアングルエリア内のみも購入可:400円)。

 今のオイラなら横浜とか菊名とか長津田あたりから購入することになろうかと思いますが、状況によって調査駅を変えることも出来て、とっても良い感じ♪♪

 ダイヤ改正後の混雑・利用状況調査が捗りそうです!!