2010年11月27日

2010年11月19日小田急線代々木上原~東北沢間工事調査

101127.jpg

 2010年11月19日に小田急線代々木上原~東北沢間の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 2010年10月8日の終電後に下り線を1線外側にずらしており、いよいよ地下化に向けて動き出してきたなという事を実感させる状況になっておりました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年11月19日小田急線代々木上原~東北沢間工事調査"

2010年11月25日

2010年11月15日京王線笹塚駅引上線改良工事調査

101125.jpg

 2010年11月15日に京王線笹塚駅の引上線改良工事調査をしてきましたので、報告します!!

 実のところ、改良工事を行っているのはさっぱり知らず、京王の公式サイトで切換が行われることを初めて知りました。

 京王線直通列車が10両化されているため、笹塚の引上線(のうち1線)が10両化されれば、都営新宿線も10両化できるということでしょうか。

 調べてみたら、都営の車両も一部編成は10両化されているようで、知らぬ間に動きがあったのですね!!

 編成両数の縛りが無くなった段階でダイヤの変化はあるのかどうか、ちょっと気になります(笑)!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年11月15日京王線笹塚駅引上線改良工事調査"

2010年11月24日

2010年11月15日JR中央線武蔵小金井駅工事調査

101124.jpg

 2010年11月15日にJR中央線武蔵小金井駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 現在の状況ですが、仮線スペースの関係で上り線高架化時に施工が出来なかった上りホーム外側線の構築が進められています。

 合わせて、車庫から上り線へのアプローチも構築されるようですが、そのあたりの計画がよく分からず、現地を見て確認することにした次第です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年11月15日JR中央線武蔵小金井駅工事調査"