2015年1月 8日

2014年12月28日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(1)

150108.jpg

 2014年12月28日に京成押上線京成曳舟駅付近の工事状況を調査しましたので、2回に分けて報告します。

 その(1)として下り線高架橋構築状況の確認です!!

続きを読む "2014年12月28日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(1)"

2015年1月 7日

2014年11月30日姫路モノレール展示室を訪れる!!

150107.jpg

 2014年11月30日に手柄山中央公園内にある姫路モノレール展示室を訪れましたので、報告したいと思います。

 現地で存在を知った次第ですが、モノレール好きにはなかなか興味深い施設でした!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年11月30日姫路モノレール展示室を訪れる!!"

2015年1月 6日

2014年11月30日神鉄有馬口駅施設状況調査

150106.jpg

 2014年11月30日に神鉄有馬口駅の施設状況調査をしましたので、報告します。

 構内配線改良後は初めて訪れました。

 平成25年5月の脱線事故により、原因となった両渡り分岐(ダブルスリップスイッチ)を撤去し、一般的な渡り線に交換し構内配線を見直した形となっています。

 それまで融通が利く配線であったため、当然運行制約が出てしまっていますが、見直した配線で出来る運行を上手くこなしているんじゃないかなと思います。

 そのあたりコメントします!!

続きを読む "2014年11月30日神鉄有馬口駅施設状況調査"