2008年8月 2日

2008年7月21日東急田園都市線梶が谷駅工事調査

080802.jpg

 2008年7月21日に東急田園都市線梶が谷駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 長らく拘って経過を見てきた梶が谷ですが、もう動きは無いと判断して最終回とします。梶が谷を巡回コースに含めると折り返し上一旦下車しないといけないので面倒でして、やっと解放されるか・・・という感じ。

 まぁ、ドトールに寄り道していたので別に構わなかったのですけどね。

 そんなドトールに寄るのも今回が最後かなぁ。

 最後にスイーツの報告をします(笑)♪♪

080802_01.jpg
写真-1:ホーム全景

 屋根が延伸され、上り外側線が通過専用線になったことから柵が設けられています。改良工事前とは大幅に印象が異なっています。綺麗になりましたよね!!

080802_02.jpg
写真-2:稼働している大井町線用留置線

 日中時ということもあり、急行用車両が3編成寝ていました。

080802_03.jpg
写真-3:ホーム柵状況(分岐部)

 ホーム柵ですが、大井町線の分岐がある部分は柵の高さが他の部分に比べて高くなっています。安全確保上の対応でしょうね。

080802_04.jpg
写真-4:ホーム柵状況(一般部)

 その他の柵はこんな感じです。出庫車両に乗り込む関係で、6両、5両の停止位置の運転台に相当する部分には扉が設けられています。

080802_05.jpg
写真-5:乗務員乗り込み台

 何ていう呼び方か分かりませんが、乗務員が車両に乗り込むための台が分岐部分に設けられています。これは、通過線の線形変更にともない、ホームから離れてしまったための対応です。

080802_06.jpg
写真-6:ドトールのアイスコーヒーとガトーショコラ

 定番おやつセットです♪

 ガトーショコラは140円ですが、大きさが大きさなのでやや高めかなぁ?

 その分味は濃厚で上手いのでちょっとしたリッチ気分を味わうのに良いスイーツでございます。星4つということで!!

 ★★★★☆