2011年10月 9日

2011年10月9日JR品川駅切換後施設調査(1)

111009.jpg

 3連休2日目は所用があり都内に出かけていました。

 夕方フリーになったので、気になっていた品川駅と大崎駅の施設チェックをしましたので、順次報告したいと思います。

 9月25日シリーズも終わっていませんが、切換関係は急いだほうが良いかな?と思い、先に報告します。

 その(1)として、11番線の切換・ホーム工事状況について報告します!!

111009_01.jpg
写真-1:起点方状況

 起点方についてはルート変更ですので、特段変化はありませんね。

 架線は必要部分だけの設置になっています。

111009_02.jpg
写真-2:11番線起点方状況

 左側の電車が切換後の新設ルートを通っている状況でして、この切換ルートから外れてしまった旧ルート部分は既に軌道が綺麗さっぱり無くなっています。

 ホームについては電気が付いているなど施設的な改修はこれからといった感じですね。

111009_03.jpg
写真-3:11番線起点方仮ホーム状況(全景)

 写真-2のホーム使用停止範囲とホーム拡幅部との境目付近の全景です。

 使用開始された10番線のホーム端部付近を境にして、手前(終点方)を仮設材料でホーム拡幅しているのが分かります。

111009_04.jpg
写真-4:11番線起点方仮ホーム状況(拡幅部)

 仮ホームは最大拡幅部で約1線分ありましょうか。

 既設ホームとの接合部についてはホーム端部タイルを目隠しする形で養生シートが覆われています。

 今後ホームの改修が進められていくものと思われます。

111009_05.jpg
写真-5:11番線終点方ホーム状況1

 停止位置変更に伴うホーム延伸部分の手前付近(旧停止位置先頭付近)の状況です。

 従来仮フェンスがありましたが、終点方ホーム延伸により11番線側半分のスペースがホームとして延伸されています。

 1両強程度先まではホーム全幅の半分程度の幅になっており、その先でもう少し狭くなっている状況です。

111009_06.jpg
写真-6:11番線終点方ホーム状況2

 ホーム延伸部終点方付近の状況です。

 ホーム構造としては仮設状態ですが、上家や柱は最終形になっており、ホーム面以下の基礎部分も最終形で構築されているようなので、あくまで仮設構造なのはホーム面だけなのかなと思います。

 今後12番線側の整備と合わせて本設仕上げをするのかなと推測します。

111009_07.jpg
写真-7:終点方状況

 写真-6で緩やかに10番線側にカーブしているのが分かりますが、ホーム端部となると旧線と新線がこれだけ離れているのが分かります。

 新ルートの11番線からは10番線側からの渡りを介して12番線側の線路に繋がる形ですね。

 その(2)に続きます!!