2013年1月13日

蓮沼海浜公園で遊んだ日♪♪

今日は相方が仕事だったので、愛娘と2人でコースター制覇のお出かけをしてきました。

目的地は千葉県の蓮沼海浜公園です!!

行ってみたらコースターが運休という悲しい結末ではありましたが、場所としては楽しめましたので現地までの移動部分を含めてコメントしたいと思います。

今回ターゲットの蓮沼海浜公園はJRで言うと総武本線の横芝駅・松尾駅が最寄で、更にバス等を活用しないといけない場所ということで、事前にバスについては相当調べました。

この手のバスの時間は電車の時間に合わせてあるんだろうと思ったら、意外とそうでもなく、幾つかある系統と総武本線の時刻を照らし合わせつつでした。

一番苦労したのが、バスのチョイスでしたね(苦笑)。

-----

蓮沼海浜公園に行くには、「1」横芝から蓮沼循環定期バスを利用するか、「2」空港第2ビル駅から千葉交通バスを利用するか、「3」成東もしくは松尾駅から山武市基幹バスを利用する、3つの選択肢となるようです。

で、電車の時間とバスとの接続を考慮すると、行きについては3の山武市基幹バスが良さそうであると思われたので、成東を目指すことにしました!!

写真-1:成東駅で下車する!!

東京まで出て、総武快速線と総武本線を乗り継ぎました。

特急しおさいが使えれば使おうと思ったのですが、前述のバス接続の問題で時間があわず、やむなくこうなってしまいました(苦笑)。

幸い座れたので良かったです♪♪

総武本線はいつの間にか、以前京浜東北線だった奴が増えていて、今日乗った列車もそうでした。

なんだか懐かしい感じ・・・

成東駅はバリアフリー整備関連か、こ線橋の改良工事が進められていました。

既に既設の乗り換えこ線橋が取り壊されており、工事は終盤といった雰囲気かな?

写真-2:山武市基幹バスに乗る!!

成東駅の改札口を出ると、駅前ロータリーがあるのですが、その一角に山武市基幹バスのバス停がありました。

駅の掲示で駅改良工事に伴いバス停位置の変更云々の記載があったので、本来の位置とは異なるのかもしれませんが、いずれにしても迷うような感じではないですね。

写真-3:山武市基幹バス運行時刻表

バスの運用が関係しているのか、列車に接続させるという意味合いか分かりませんが、2方向のバスの発車時刻が近いですね。

1~2時間おきという本数なので、来たバスが乗るべきバスと思ってしまいそうですが、しっかりと行先をチェックしておきたいところです!!

写真-4:中下バス停で下車する!!

「蓮沼海浜公園」という行先なので、終点まで乗れば大丈夫だろうとは思いましたが、念のため運転士さんに終点まで乗れば良いのか聞くと、遊園地に行くのならば2つ手前の中下が1キロくらい近いという事を教えてくれたので、中下バス停で下車しました。

中下バス的は上の地図の地点になります。

蓮沼海浜公園は細長い敷地であり、目的地は南寄りの位置なので、確かに中下バス停のほうが近いです。

それでも15分くらい歩く形ですが、まぁ公園沿いの道ならそこそこの距離でしょう。

-----

帰りの事は全く考えていなかったので、反対側のバス停で時刻をメモしておきました。

更に、中下バス停の近くに蓮沼中下バス停を見つけ(冒頭書いた「2」のルートです)、状況によっては成田空港経由で帰るのも良いかなぁという事で、こちらのバス時刻もメモしておきました!!

よし、帰りは何とかなりそう♪♪ということで、遊びを満喫しましょう!!

写真-5:目指すは「こどものひろば」!!

前述の通り、蓮沼海浜公園は海岸線沿いに細長く伸びた場所です。

中下バス停はだいたいその敷地の真ん中辺りなので、公園に向かって歩いたところにこのような看板がありました。

左側にはウォーターガーデンやテニスコート等があり、右側には目的地のこどものひろばがあります。

夏なら、これらの施設をハシゴして楽しめそうですね♪

写真-6:乗り物券を買うことにしました!!

中下バス停から15分程でこどものひろばに到着しました。

まずは乗り物券購入!!

・・・と行きたいところですが、実はここまで歩いている間、目的のコースターの線路周囲に工事用架設物が敷設されていることを確認。

こりゃ運行していないなぁと察してしまいました(事前にネットで調べても分からなかった・・・)。

コースターが運行されていれば、確実に一日フリーパス(1,800円)を使い切る自信があったのに、コースターが無いとなるとちょっとビビる・・・(苦笑)。

まぁ、5~6個は確実に乗るだろうことからフリーパスをチョイスしました!!

この他、4つのアトラクションが乗れる得々チケットが1,000円で設定されているので、時期によっては活用できるかと思います。

写真-7:無念「運休中」マウンテンコースター

最大の目的であったマウンテンコースターは、残念ながら運休中でした。

どうやらメンテナンスのようなので、今後乗ることが出来そうなのは幸いかな・・・

次は2回目になってしまうので、夏に来てプールとセットかなぁ。

写真-8:展望塔から公園内を望む1

高さ30mの展望台から園内を眺めてみました。

目の前に広がる円形の舗装ゾーンは「変わり種自転車」です。

様々な種類の自転車があり、楽しいです!!

その左側にはゴーカート、奥には前述のコースターその他アトラクションがあります。

公園的ゾーンもあり、遊具に乗らずともそこそこ楽しめるのは良いですね♪♪

写真-9:展望塔から公園内を望む2

反対側には「ビッグウェーブ」という新しい遊具ゾーン(有料)や、コイン式遊具があります。

奥に見える海岸線が有名な九十九里ですね!!

美しい♪♪

写真-10:走行距離日本一のミニトレインに乗る!!

さて、ここにはミニトレインがあるのですが、何と日本一の距離とのこと。

へ~、こんな所にそんなすごいものが・・・と感心したのですが、これが乗ってみたら想像以上に長くてびっくりしました。

2.1キロという距離もビックリですが、これがミニトレインの速度だと何と18分!!

1乗車400円というお値段も格安といった感じです。

どうやら人気のようで、2列車運用で回していましたね♪♪

写真-11:想像以上の長さとロケーション!!

走行距離が長い事がまず凄いですが、更に凄いのが走行ロケーション。

この手のレイアウトは公園敷地内にあるものというイメージがありますよね。

確かにその通りなのですが、周りにまったくない荒野を進んでいくような区間が6割くらいあって、そうとう凄いです。

これはミニトレイン好きは絶対乗ったほうが良いです♪♪

写真-12:愛娘お気に入り「ビッグウエーブ」

帰りのバスの時間まで1時間というところで、時間調整的に前述「ビッグウェーブ」を楽しむこととしました。

好きなだけ遊べる場所はこういう時に都合が良いですな!!

比較的新しい遊具のようで、園内には古い施設もあるものの、少しずつ新しい遊具を入れたり、ゴーカートのコースを延長したり、しっかり整備がなされているようで好感触です。

今度は夏に楽しめたら良いな!!

写真-13:帰りは千葉交通バスで空港第2ビルを目指す!!

さて、帰りですが、時間の都合で山武市基幹バスではなく、千葉交通のバスを利用することにしました。

バス停の位置は上記地図の部分で、行きの中下バス停よりやや近いです。

成田空港に行くバスのためか、イメージより立派な?観光バスが到着。

快適な乗り心地で空港第2ビル駅までは約50分でした。

写真-14:空港第2ビルに到着!!

「芝山鉄道を横芝まで延伸」的な看板を見たことがありますが、確かに成田空港から横芝までは直線距離だと近いのですね。

バスもまさにそんなルートで空港第2ビルを目指しまして、なかなか体験できない区間も通れて、ちょっと面白かったです。

遊園地帰りなのに、空港前で身分証明書を見せる事になるとは(笑)。

-----

空港第2ビル駅から都心へは、電車が無ければスカイライナーを使っても良いかなぁ~なんて思っていましたが、幸い快速エアポートがピッタリだったので、どうせ寝ていくからと、東京を目指すことにしました。

以上、一日の流れでした!!

コースターはリベンジします(苦笑)♪♪