2007年1月22日

超満員もまたよし

070122.jpg

 今日はいつもより早起きして京浜東北線を利用して高架になった浦和駅を観察してみました。

 通勤時に毎日のように高いアングル(湘南新宿ライン上り)から工事進捗を確認していたし、付近も歩いたりしていたもので、全体の工事イメージは持っていたので、今日は見ることが出来なかったコンコースその他駅施設を確認しました。

 新しくできた通路と京浜東北線の下りホームを繋ぐ仮設階段が木製で良い感じだなぁとか、変な部分ばかりに目が行きましたが、新しい高架ホームは従来の浦和駅の古くささを一新する明るい感じになっていた事を確認。ワイドガラスは汚れたら掃除が大変そうという認識を最後に抱き、いざ職場へ出陣!!

 京浜東北線で赤羽に出て、久しぶりに埼京線に乗りました。最近ラインしか利用していないのでかなり久しぶりです。埼京線の調査もしなきゃ行けないんだよなと考え込んでいたら、何を血迷ったか最後部の6扉車に乗ってしまいました。

 久しぶりの大混雑。

 「こ、これは新木場行だな、四郎!!」

 海原雄山がオイラに語りかけます。ええ、そうです。新木場行でっせ、この激しさは!!

 椅子もなく人が冬の霜柱のように綺麗にピンと並んでいますよ。でも、こうな状態にあって立って寝れる感じはオイラは嫌いじゃないんですよね。狭いところ大好きですから。ある意味素敵な空間と言えるのかも(変態)。

 新宿に着いて隣に停車していた折返し車両に乗ってみると、どうでしょう、この兵どもが夢の跡状態(笑)。なんか変な情緒があるような気がしませんか?

 ・・・・疲れているな、オイラ。確実に・・・

コメント