2007年1月30日

ドメイン取得しちゃいました!!

070130.jpg

 いざ、レンタルサーバを借りるとなっても、今までノーチェックだった分野であり、あまりにも知識が無さ過ぎてどうしていいか分からなくなりました。果たしてどこが良いのか?

 この手のサービスは値段が総てではなく、快適さや機能等も求められますからね。オイラの場合CGIが制限なく使用可能で、そこそこ快適に使える必要がありましたので、その前提でいくつかに絞り、機能面の評価を自分なりに見定めたところで、ネット上の評価を参考にしました。何を信じるかは本人の感性っていうのでしょうか、何となく書き込み傾向から良さそうなものを見つけました。

 今までCGIのために月あたり1000円使っていた浦島太郎さんですから、同じ機能を求めたら自然とコストが減ることになりました。概算で年間6000円のコスト削減です。ん~、これは大きい!!

 無料のサーバを使えば、もっと安くサイト運営が出来るではないかと言われそうですが、なんていうかサイト運営自体が趣味みたいなもので、変に制約がある状況でやりたくなかったんです。なので、そこそこのコースをチョイスして、今後何があっても大丈夫としておきたかったわけです。

 レンタルサーバの次は、ドメインの取得です。

 最初はドメイン取得は全く意識していませんでした。これまた数年前の知識で止まっていたため、年間維持費が5000円くらいかかるものと思っていたのです。

 ところがレンタルサーバをチョイスする過程で年間1000円以下でドメインが取得できるということが分かってしまったのです。おお、年間1000円なら、6000円のコストダウンが達成できた今のオイラには屁でもないぜ!!ってなもんです。

 勢いそのまま、えいやっとドメイン検索ですよ。

 ・・・・ゲットできませんでした。

 残念。やっぱり4文字じゃダメか・・・

 気をとりなおして別の文字列で検索。おお、今度はゲットできます。やったぜ!!

 早速ドメインをゲットし、支払いも済ませて、既に設定を済ませていたレンタルサーバの設定をして、ドメイン入力でサイトが表示されるようにしました。設定反映は数日かかるようなので、楽しみに待つことにしましょう!!

 昼間買って何気に美味かった黒糖キャラメルでもなめながら、サイトの引越しをどのような手順で実施するか考えていました。大変なんだけど、こういうのは楽しいよね。果たして今やることなのか?という気もしますけれどね・・・(苦笑)

コメント