いよいよ本番です♪
ついに本番の日を迎えてしまいました。
ワクワク感半分、不安な気持ち1/4、ソロの緊張1/8、明日からの仕事の心配1/8といった所でしょうか(笑)。
目立ちたがり屋な性格なのか、拘り症なのか、昔からパートのトップになることが殆どで、演奏会の度にソロを任されてしまいます。
この手の役割分担は性格的な部分で決まることが多いのか、やりたい人、やってもいい人、やりたくない人がハッキリしまして、オイラはやってもいい人だと思っていますが、他がやりたくない人だけだと自分がやるしか無い訳で、結局やることになってしまうんですな。
とは言え任されている訳ですから、大変光栄なことだし、いい演奏が出来たときの満足感といったら言葉で言い表せないくらいのものですが、故に精神的負担になる訳で、会場全体を一身に受けるプレッシャーはもはや自分自身とのたたかいとも言って過言ではないでしょう。
ソロと言っても難しいものから易しいものまでありますし、それが「技術的な難しさ」か「表現的難しさか」によってもプレッシャーは違うでしょう。成功確率20%のトリプルアクセルを飛スケート選手みたいな状況だったら、オイラは耐えられないだろうな・・・
で、今日のオイラのソロは2つ。
一つ目はオーケストラアレンジで長さは短めで難易度は低いものの、表現が問われるため、マッピとリードをベストに持っていけないと厳しいかなと。
二つ目はデキシー系の明るい奴で、難易度は中だけど、スタンドプレイなので、不慣れなオイラとしては会場の雰囲気に呑まれる可能性大・・
まぁ、悩んでも仕方がないかと開き直り、リラックスした状態で本番となりました。そのあたりはもう慣れですね。
最初の数曲は無難にこなせたものの、自分のソロの場所を自然と意識してしまうのでしょうね。ソロに近づくにつれて手に汗をかき始めてきました・・・
最後の最後でチョイスしたリードが良い感じに仕上がったので「行けるはず」と思いこみ、まず一つ目のソロに突入。
よし。なんとか無事終了。80点。
続いて二つ目のソロです。立ち方どうしようか?猫背に見えたら嫌だナァとかアホっぽい妄想をしつつ時間が刻々と迫ってきました。
あと2小節。かろやかにスタンドします。
その瞬間、ポケットの携帯が点滅しているのが見えて、うわ、やっちまったぁ~!!と思いつつ、吹かなきゃならねぇ男粋ってなもんで直ぐさま演奏に注力!!
ふぅ~、無事に終了。ややパッセージが乱れたものの、ソロだから良いでしょ。ね?
果たしてどうなるかと思われた本番ですが、目立つ部分は何とか無事にこなせました。残りはどうかと言われると怪しいけど、一応ベストは尽くしました。
おかけで夜のお酒も美味しく頂けたし、満足の一日でした。
帰りの電車で明日からの仕事の事ばかり考えてしまったけどね(苦笑)。
明日からどうなってしまうのでしょう???