2007年4月 6日

ラトリエクルール36&春のスイーツ寸評(2)

070406.jpg

 仕事が早めに切り上げられたので、湘南新宿ラインで一気に大宮へ。乗換無しは楽ですね。大宮駅はご存じエキュートな駅でして、20~21時台ならば帰宅中の皆さんが思い思いに買い物しており賑わっています。

 狙いの電車が15分後、20分後という事がザラの大宮駅なので、商売的に美味しい状況と言えそう。列車の本数が多かったら立ち寄らないよね?

 本数が多いほうである野田線民のオイラも周りの雰囲気にやられてしまい、ルミネ5Fの本屋を目指してしまいました。欲しい本が有ったのです。

 「ぴあ:テーマパーク&レジャーランドスーパーカタログ2007」

 じゃじゃーん!! コレですよ。買っちゃいましたよ。

 遊園地業界も変貌著しいですからね。知識が薄れないよう、新しい情報を蓄えていかないとね!!

 愛娘が小さくてジェットコースターに乗れないからといって怠けちゃダメですよね。何時の日か愛娘とええじゃないかに乗る時を夢見てひたすら勉強ですわ!!

 ん~、コースターの部屋をいい加減更新しないとなぁ・・・(苦笑)

 さて、目的のブツがゲット出来たので、1Fの野田線の大宮駅に向かってエスカレータを降りたところ、ふと行列が目に入りました。

 何かと思って見ると、お兄さんが鼻息荒くチラシを配っています。カラフルな色合いだったので「こ、これはスイーツだな、カカロット!!」とすぐに分かり、チラシを貰って見たところ、何とも美味しそうなケーキですこと!!

 ラトリエクルール36というお店ですが、何でも神戸のほうで流行って、関東では3店舗目(調べた限り立川と吉祥寺にある見たいです)だそうな。

 あまりにオネーサンたちの列が長いので、オイラも並ぶことにしました。オネーサンばかりの列にサラリーマンのオッサン・・・浮いてます(苦笑)。まぁ、ケーキ買うのは慣れているのでへっちゃら平気って事で!!

 写真で分かるとおり、スティック状のケーキで魚肉ソーセージの小さい奴くらいの大きさなので、一人一つの値段が安く設定され、それが逆にオネーサンの心を鷲掴みなのか、皆さん例外なく何種類も買っています。

 かく言うオイラも勢いで6つも買ってしまいましたけどね(苦笑)!!

 オイラがチョイスしたのは以下の6つ。

 ・ショコラチーズケーキ 180円 ★★★★☆
 ・シャンティショコラピストーレ 180円 ★★★☆☆
 ・カシスショコラ 240円 ★★★★★
 ・ショコラエクレール 200円 ★★★☆☆
 ・レアチーズケーキ 150円 ★★★★☆
 ・ベイクドチーズケーキ 150円 ★★★★★

 写真の左から順番に挙げています。

 簡単に感想を述べますと、全体的にチーズケーキ系が美味しかったと思います。元々別ブランドでチーズケーキ屋の店舗展開をしているようで、ノウハウがあるのでしょうね。ショコラとの組み合わせも新しいですが、ナルホドの美味しさでした。

 一方ショコラ系は比較的フツーでしたが、その中でもカシスショコラは美味しかったです。お値段はやや高めですが、オススメしておきます!!

 チラシによると全部で36種類あるようで、今回の6種類が予想以上に美味しかったので、これから頻繁に足を運ぶことになりそうです!!

 まぁ、なんにせよ「お気に入りのスイーツのお店」が増えるのは良いことです♪

-----

 スイーツついでに過去の寸評も進めておきますか。

070406_01.jpg
写真-1:ままどおる(頂き物)

 萩の月と同じタイミングで頂くことが出来た福島県郡山市の名菓です(どういうシチュエーションだ?)。

 見た目はフツーのお菓子っぽいですが、バターとミルクがふんだんに使われたと思われる餡(なめらかなマロンクリームのようでさえあります)を生地で包んだ一品。甘さは比較的抑えめであり、和菓子とも洋菓子ともとれる上品な風味です。

 これなら2個は食べれます(笑)。

 星はう~ん、3つかなぁ。★★★☆☆

070406_02.jpg
写真-2:シュー・ア・ラ・クリーム(BUZZSEARCH/189円)

 相方が出かけた際にお土産で買ってきたスイーツです。BUZZSEARCHは大宮エキュート内にある店舗で、ボリュームタップリのタルト系ケーキやカステラを扱っています。

 で、このシュー・ア・ラ・クリームですが、こだわりスイーツ屋らしくカスタードの美味さが良い感じです。まぁ一般的なシュークリームの枠に収まっているので、★★★☆☆ということにしておきましょう!!

070406_03.jpg
写真-3:プリン・アラモード[苺](BUZZSEARCH/693円)

 シュークリームだけじゃない所が相方の素敵なところです。こっちが本命か?(笑)。

 見た目は結構ボリューム感タップリですが、二人で食べると丁度いいくらいですね。

 味については、何といってもプリンが美味しいです!! 苺と生クリームをチョイチョイすくいながらプリンを食べるのがグーです!!

 下地のスポンジが結構フツーなので、スポンジケーキを絡ませながら食べないと、最後が淡泊になっちゃうかも。

 プリンが美味しかったので、★★★★☆としておきます!!