2007年4月22日

仙台空港鉄道調査とお買い物♪

昨日仙台入り出来なかったため、改めて今日仙台を目指します。

が、13時まで自由時間を頂いたので、ただ仙台を目指すだけじゃ勿体ないじゃん!!という事で新幹線で福島まで行き、未乗の阿武隈急行を乗り通すことにしました。

昨日仙台入りしていたら乗れなかった訳で、ラッキーラッキーです!!

阿武隈急行の福島駅は福島交通と共同使用駅になっており、島式ホームの両側を1線ずつ使っています。そういえば阿武隈急行には乗ったことが無いのにアイコンゲット出来ていたなぁと思ったら、ホームで撮影したんだっけ。

あらゆる路線を乗り通そうと考えを改めた今になって考えると、過去のオイラのアイコンゲットは虚しいものばかりです・・・まぁ、二度楽しめるとも言えますけどね(苦笑)。

阿武隈急行線は第三セクターのようですが、オイラの記憶の片隅に「開業した」印象が残っていて、おかしいなぁ~と思いながら景色を眺めていました。

駅の構造物に掲示してあった製造年月日が比較的新しく、よけいに頭を混乱させました。家で調べてみれば、元々の国鉄の路線は宮城県側のほうの路線だけなんですね。なるほど福島県側は新しい訳です。

利用状況は時間が9時頃という事もあり、槻木方面の利用はさほど多くありませんでしたが、すれ違う列車の利用はそれなりに居ましたね。沿線も宅地化されており、保原あたりまでなら30分間隔ぐらいで走っても良さそうな雰囲気を感じました。

実際には平均40分間隔くらいでしょうか。あぶくまのあたりが利用の谷なのか、福島県側、宮城県側それぞれの区間運転があり、一部通しり運転間隔が開くケースがあることを車内で時刻表にて確認。まぁ、こんなもんか。

梁川(すみません、はりかわだと思っていました)を過ぎたあたりから長閑な感じになり、県境付近は観光地チックな所を進んでいきます。正直4割くらい寝てました(苦笑)。

宮城県側では各駅の乗車があり少しずつ車内が混み合ってきますが、角田だけ極端に多かったのが印象的でした。

槻木はJRと共用ですが、停車位置が端のほうでホームに柵があり、そこで運賃授受をしているようです。下車した人は9割以上が仙台方面の乗換客でした。

写真-1:槻木駅

天候が悪く薄曇りな状況になってきました。ん~、アイコンゲットできるくらいの明るさが欲しいナァと思いつつ、JRの列車を待っていたら、遠くに白光るライトが見えてきました。

おっと、この感じはひょっとして新型??

オイラはピンときたね。アイコンゲットするなら車掌側の後部が良いかなと思っていたオイラは自然と後のほうに進んでいました(笑)。

来ましたE721の0番台。ラッキー♪

午前中のお買い物列車的なタイミングだったため、6両編成ですが、結構な立ち客が居ます。岩沼、名取でも乗車がありましてチョットしたラッシュ並でした。

オイラは名取で下車し、ここで見事にアイコンゲットです!!

あとは仙台空港鉄道直通運用ですから、一箇所で粘ればゲットできるだろう見込みがたち、気分が楽になりました。おそらく3種類ともゲットできるだろうとは思っていましたが、時間制限がありますからね。ちょっと不安だった訳で・・・

ちょうど仙台空港行の快速が到着するタイミングだったので、利用状況を見つつSATアイコンをゲット!! すれ違いざまに仙台行のE721-500番台が到着してこれまたゲット!!

何かあっさり3つともゲット出来ちゃいました・・・

でも、撮影条件があまり良いとは言えなかったため、これを最低条件として、仙台空港でもアイコンゲットをすることにしました。

仙台空港鉄道については色々感じた部分がありますが、それは後日まとめるとして、今日は流れだけ書きますね。

写真-2:仙台空港駅

仙台空港駅に到着した後、乗っていた列車(E721-500番台)が折返し快速仙台行になったため、人がほとんど居ない好条件でアイコンゲット!! やったぜぃ!!

あとはSATですが、まぁ時間に余裕もあるし後で良いかと考え、仙台空港の観察をすべく下車しました。自動改札はSuica対応でJRと同じタイプのモノのようです。

改札を出ると右側に通路があり、ゆっくり歩いて2分くらいで空港施設内に到着します。その場所で仙台空港駅を撮影したのが上の写真です。

さて、空港で何をしたかと言うと、おやつです(笑)。

いや、今日はダイヤモンドシティで昼食をとることにしていたのですが、恐らく混雑していて、なんやかんや昼食が14時半頃になってしまうだろうから、お互い朝食を遅めにしておこうと相方と打ち合わせしていたのです。

さすがに7時前にパン一個食べただけじゃ腹が減るって事で、ここで小腹を埋めます。

喫茶店に「牛タン饅頭」というナイスなモノが置いてあったので、ホットコーヒーを飲みながら食べてみました。良く言えば上品な肉まん。悪く言えば牛タンらしき風味がある肉まんですかね(苦笑)。まぁ、ハズさない味ではありました。

写真-3:ダイヤモンドシティ・エアリ

美田園駅にも寄って施設を確認した後、相方と合流して杜せきのした駅で下車します。写真の通りダイヤモンドシティは駅から直結したロケーションで、屋寝付き通路で繋がっています。

あまりの広さにビビるものの、まずは昼食という事で飲食ゾーンに移動してみましたが、読みが甘かったか大混雑でした・・・

しかたないのでテーブルが空くのを待つこととし、食事状況から早く空きそうな場所を選ぶ「決め打ち」戦法で頑張りました。結果思ったより早くテーブルをゲットでき、数ある店舗の中からビビンバ屋さんをチョイスしました。

相方が愛娘に離乳食を食べさせている間にオイラが食事を買うという連携プレイにより、昼食をこなしました。このあたりは流石に慣れてきましたね(笑)。姫を満足させないとオイラたちはゆっくり食事が出来ないからね。

その後は各フロアをブラブラと巡り、おやつもしっかり食べて満足のショッピングが出来たと思います。結局買い物らしい買い物はしなかったけれど、相方は見るのが楽しいみたいなので、お金がかからなくて良かったかなぁと(笑)。

帰る前に愛娘にしっかり授乳させるため、オイラは一人自由時間になりました。もう見る店舗もなく、杜せきのした駅に行き、改札口でどういう人がどういう切符を買うのか観察して楽しんでいました。

約25分間に切符購入に不慣れなご老人4人に自動券売機のご案内をしたりして(笑)。

仙台駅まで移動して、駅の改札で相方と愛娘と別れました。新幹線の時間はあまり気にしていなかったけど、始発のMAXが数分後に出発というタイミングで座席もあったので飛び乗ってしまいました。

帰ったら洗濯をしなければ・・・と頭の中は早くも現実モードになっていました・・・・