2007年5月 4日

コースター評価:コズミック・エキスプレス(華蔵寺公園遊園地)

070504.jpg

<5月4日の出来事>

 今日は愛娘の一歳の誕生日です。長かったのか短かったのか今となっては分かりませんが、相方の努力とオイラの多少の協力?の賜で、目立った病気もなくスクスクと育ってくれました。

 オチビちゃんなので未だ体重は7キロ台ですが、知恵はちゃんと一歳並になったようで、その行動一つ一つが「月並みな親バカ」ではありますが、可愛くて仕方がありませんな!!

 さて、昨日書いたとおり、今日はオイラがそんな愛娘の面倒を見る一日でした。もう寝ている時間もめっきり少なくなり、チョコチョコと動き回って、部屋の中の手に出来るモノに対して「お試し試食」をするとともに「破壊活動」をしますから、目が離せませんね。

 特に今日は絶好調で、オイラのほうが疲れてしまいました・・・・

<コースター評価>

 5月3日に群馬県の華蔵寺公園遊園地で体験したコズミック・エキスプレスの評価をしておきたいと思います!!

 正直申しまして、事前の知識が無く、華蔵寺公園遊園地自体をマイナーな場所と捉えていたモノで、このコースターも振動バリバリの昔のコースターだと思っていました。

 実際の所GWという事もあり、遊園地は賑わい(公園自体はツツジ等は花まつりで賑わう場所のようですね)コースターもなかなかどうして立派なものでした。当然最新鋭のものには規模も怖さも適わないでしょうが、コースターの素晴らしさはそれらだけで決まるモノじゃないんでね。

 コースター乗り場に到着してコース全景を見たときにちょっと興奮しましたよ!!

 乗り場に到着すると、まず乗り物券を買います。

 華蔵寺公園は入園料が無料で、更に乗り物が安く、基本料金は何と70円です。小さいお子さまののりものは70円か140円になっており、急流すべり、観覧車といった規模の大きいものが280円で、最も高いこのコズミック・エキスプレスも350円です。コースター系で見ると安めの設定ですね。

 券売機から70円券が5枚出てきたので、5枚のチケットを握りしめ、乗り場に向かいました。待ち列は多少出来ていましたが、1回待ちくらい。自身を高ぶらせるには丁度良い待ち時間ですかね?

 いよいよ自分の番になりました。乗る車両は自分で決めて良いルールのようなので、空いている中では一番後の7両目に乗りました。4人乗り8両編成で定員は32人ですね!!

 ハーネスを降ろして出発を待つ間だに上を見たら、最高時速75キロ、延長880m、所要時間2分40秒という看板が掲示されていました。こうやって示されると、なんか凄い感じがしますね(笑)。

 ファーストドロップに至る巻き上げは標準的な速さで、高さがそれほど無いためあっという間に頂点に達します。伊勢崎は平野ですが、遠くに山々が望めて景色は良いです。

 左に目をやるとファーストドロップの線形が見えますが、確度がそれほど無いため恐くないだろうと思える反面、巻き上げ後落下までの走行距離が決行あるため、後部車両なら落下が決行恐いのではないか?と感じました。

 オイラにとっての最大恐怖の那須ハイランドパークのビックバーンコースターのファーストドロップがトラウマで、同じ線形であるが故に変に意識してしまいますな(苦笑)。

070504_01.jpg
写真-1:ファーストドロップ状況

 さあ、ファーストドロップです。予想通り加速がついた状態で一気に落っこちるため、後部車両は多少の引き込まれ感が生まれていますね。ビッグサンダーマウンテンの最終ダウンを1.3倍くらい恐くした感じで、オイラのドキッとするラインをギリギリ越えました。なかなかのものです!!

070504_02.jpg
写真-2:ファーストドロップ後の旋回

 ファーストドロップ&アップが終わった後は多少線路を捻らせて大きく旋回し、ファーストドロップ側に位置する水平ループへと移ります。線形はちょっと荒っぽい感じですが、嫌な感じではありません。

070504_03.jpg
写真-3:水平ループ

 結構な加速で水平ループに突入するため、迫力が有りますね。1.5週程度なので身体に堪えるほどでもなく、楽しめる範囲だと思います。

 水平ループ後はおまけみたいな感じですが、若干のアップダウンが有りました。

 ファーストドロップと水平ループというコンテンツ以外はただ走るだけという感じで、また線形に厳しい部分があるのが多少残念な点ですが、総じて楽しめる構成になっていると思います。

 お子さま向け遊園地のフラッグシップとしての位置づけを考えると、バランスの取れたコースターと言えると思います!!

 また何かの機会があったら乗ってみたいです!!